topimage

2017-04

 - --.--.-- --


★アキレスを作ってみました。(生後10歳2ヶ月9日) - 2014.08.01 Fri

梅雨明けしたらやってみたかったことがありました。

それは、アキレスのオヤツ作りです!
   
      140801.jpg

綺麗な馬アキレスを買っていたので、解凍させて、

ベリー現場監督監修のもと、
調理用ハサミで脂肪の部分を取りながら、ちょうどいい細さにカットしていきます。

    140801-5.jpg

最初はなかなかうまくいかなくて、太いのばかりに
なってましたが、コツをつかむと細いのから少し太めのまでカットできました。

      140801-4.jpg


虫が付かないようにネットを被せて、庭で干しました。
 
        140801-3.jpg

第一弾は要領が分からなくて、日なたで干してしまい
3日くらいですぐ色が変わり、カチカチになってしまったんですが、

第二弾は日陰で干すと1週間くらいかけていい色と硬さになりました。

            140801-2.jpg


ベリは完成したアキレスをヨダレをいっぱいにして美味しそうに齧ってました。^^

アキレス作り、簡単だし楽しいわ!

★馬肺オヤツを作る。 - 2013.06.18 Tue

ちょっと前の出来事ですが、馬肺オヤツを作りました。


・・といっても、オーブンで焼くだけの簡単オヤツ。

        IMG_0871.jpg

           IMG_0872.jpg
 
焼きたてはサクサクなんですが、時間が経つとしなびてペシャンと。。

なもんで、大量には作れません。
(写真は250グラム位の量)

  IMG_0875.jpg
  手術で剃られた左目周辺の毛が生え途中なブラックジャック状態の頃。 今はすっかり元通りに☆


オヤツを前にするとナイアガラの滝みたいなヨダレを垂らすベリ息子です。^^


★5年が経過。(生後9歳17日) - 2013.06.09 Sun

久々のベリご飯UP。


    130608


手作りご飯にして5年が経ちました。 アッという間。(ё)


犬ママさんとの会話でやっぱり出てくるのは、ご飯や健康の事なんですが、

ベリの場合、とにかくドライフードが体に合わなくて、下痢するわ食べないわ体にはデキモノができるわ
で、色々悩んで試したあげく4歳の時に手作りご飯へ切り替えました。
体が大きいだけに量は必要ですが、本やアドバイスを参考に続けてきました。


大きな変化といえば食べない日がなくなったこと。

躾で悩むことはあっても、まさか「食べない」ことで悩むとは思ってなかったので
この悩みがなくなっただけでもかなり楽になりました。
食べることで体つきも変わってきますしね。^^
 
120904

ドライフードか手作り食か とか、賛否両論あるでしょうし、
手作りご飯をあげてると早死にするよと言われたこともあります。

私はどちらの肯定派でも否定派でもありません。
その子に合った食事で、健康で美味しく食べれているのであれば
それが一番幸せなことなんじゃないかと思ってます。

人も犬も1日の中で食べることは楽しみのひとつでもありますしね。^^



・・と、なんか偉そうに堅苦しく語りましたが、ベリの「食」を振り返ってみての思いです。


さて これからの季節、食材の保管にも気をつけなければ!


★毎日のご飯あれこれ。(生後8歳8ヶ月3日) - 2013.01.25 Fri

久々のベリご飯をアップ。

   130125
 
野菜が高いのでご飯の内容が乏しくなることもあるけど、
肉やトッピングを変えたりして毎日、微妙に内容を変えてます。
これに関節サプリなどを加えて、完成。

冬になると水を飲まなくなるので、ご飯の水分を少し多めに。
昼間や寝る前にオチッコに連れて行くのは欠かせません。

毛艶もウ●チもよいかんじです。 

130125


美味しそうに食べてくれるのが何より!(^^)

★ロングなオヤツ。(生後8歳7ヶ月6日) - 2012.12.28 Fri

天気がいまひとつのめんたいこ地方。
今朝から雨だったのでビショ濡れ覚悟でさんぽに行きました。=3

退屈な雨の日の暇つぶしで、
牛のおティンティン(ロング)のオヤツをカミカミ。

IMG_0022.jpg
 

IMG_0027.jpg

といっても、30センチくらいの長さをアッという間に完食。暇つぶしにもならんかったね。
もうちょっとゆっくり味わっておくれ。(^^メ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

