topimage

2017-11

 - --.--.-- --


★瀬戸内の小さな町へ。 - 2013.09.16 Mon

最後にこの町を訪れたのは、おそらく7~8年前だったと思うので、
久しぶりの再訪となりました。
 
         130914.jpg

前回は新幹線だったけど、今回は車で。

高速を降りて、市道を走る車のスピードのゆっくりさに、
あぁ 違う町にやって来たんだなという実感がこみ上げてきました。
 
130914-14.jpg 

何も変わってないだろうという予感は見事に当たり、当時のまんまの町並みがありました。

自転車を走らせた川沿いの道も変わらずそのまんま。
 
130914-6.jpg
  
130914-5.jpg
  
130914-7.jpg
  
130914-4.jpg

130914-17.jpg

130914-12.jpg

130914-3.jpg

再開発が行われるわけでもなく、
派手な外見の娯楽施設が建ったり、道が一車線から二車線に拡張されるわけでもなく、

約10年前と何ら変わらず同じ状態で保たれていることが
この町の素晴らしさでもあり、魅力でもあるんじゃないかと思います。



海沿いの駐車場に車を停めて、ベリと商店街をぷらぷら歩き、
豚の背脂が浮かんだ尾道ラーメンを食べた後、小道を散策。  

 130914-23.jpg

ベリーも連れて行こうか迷ったけど、暑さと湿度とアップダウンの多さを考えて
車で留守番にしました。



長い階段の下に、
散策し終えたらしき、高いヒールの靴を履いた女性がヘタッと座り込んでいました。
 
車はもちろん、バイクですら入ることのできない坂や階段沿いに
静かに家が建ち並んでいます。

中には、見るからに空き家や今にも崩れそうな廃墟が。
こんなプロジェクトも進んでいるみたいです。 『尾道空き家再生プロジェクト

130914-15.jpg 

住んでた頃に、この小道は何度となく来てましたが、
どこに何があってこの先には何があるのかとかはすっかり忘れてしまってました。
 

なので、懐かしみながら歩くというよりも、
ただの観光客の一人として進んだり戻ったりしながらとにかくウロウロ。

ここで鬼ごっこをしたらさぞかし楽しいだろうなと思いながらウロウロ。

      130914-10.jpg  
  130914-11.jpg 
                                            IMG_1327.jpg 

     130914-19.jpg 

 猫  猫  猫。

ベリを留守番させといてやっぱり正解!




スニーカーではあったものの、すっかり車生活に慣れてしまっている
私の両足の軟弱な筋肉たちもピキピキときていました。

でも、「文学の小道」とか「志賀直哉旧居」はコチラと書かれた看板が立っていたら、
何十段もある急な階段をヒイコラと昇ってしまうのです。

ベリーとの暮らしの癖でひと気のない場所を好む私は、誰も居なさそうな小道ばかり入ってしまうのです。
 
     1309014-8.jpg
 


130914-1.jpg 
                      右と左の道、 どっちを選びますか?^^


海が見えるところにあるのに瀬戸内の風に吹かれることもなく、湿度に汗がじっとり。
夏にかかなかった”体にいい汗”をやっとかけました。

    130914-21.jpg

タイムスリップしたような1日。

またいつかお邪魔させていただきます!



 
130914-24.jpg

帰り、宮島SAにて休憩。
 
日も暮れて、残念ながら厳島神社を拝むことはできなかったけど、
テラス席でぼーっと夜風に吹かれました。 ありがたやのひと時。


★みちのく阿蘇ドライブ。(生後9歳5ヶ月ジャスト!) «  | BLOG TOP |  » ★みちのくドライブ その2。

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

