topimage

2013-09

 - --.--.-- --


★舌チロッ。(生後9歳5ヶ月7日) - 2013.09.29 Sun

130929.jpg 
やっと涼しくなって、夜のエアコンも入れずに済んで、
ベリとの(家庭内)別居生活も終わり、デカ鼻を見ながら床につける季節がやってきました。

湿度が減ってから、よく眠ってます。

130929-2.jpg 
時にはこんな顔で。^m^


130929-3.jpg 

あ、 起こした?


★秋の夕陽に染まる。 - 2013.09.24 Tue

今回の目的は贅沢にも、夕暮れの阿蘇を見ることだったので
太陽が下に降りてくるまでお土産屋さんをのぞいたり、昼寝したり(!)、 時間を潰しました。


そしてようやく18時過ぎ。


130922-18.jpg


130922-8.jpg

130922-16.jpg 

130922-11.jpg 

130922-9.jpg 

             130922-10.jpg 


130922-17.jpg

130923-12.jpg



    130922-15.jpg  クリックするとパノラマが広がります。



130922-19.jpg

こうして、秋風を胸いっぱいに吸い込んで帰宅の途についたのでした。

また充電しに行こっと。


★みちのく阿蘇ドライブ。(生後9歳5ヶ月ジャスト!) - 2013.09.23 Mon

130922-1.jpg

最近、”みちのく系” が続いてますが、
日曜日は阿蘇までドライブに行ってきました。

彼岸花と稲刈りの光景を横目で見ながら車を走らせましたが、
連休中のわりに車はほとんどいなくて、まるで平日みたいなかんじでした。

          IMG_1353.jpg

             130922-6.jpg

130922.jpg

130922-3.jpg 

小国町のあぜ道をてくてく。

130922-5.jpg 

昼頃に家を出たのでこの時点でもう16時前。

次の目的地に向かいました。  つづく。


★瀬戸内の小さな町へ。 - 2013.09.16 Mon

最後にこの町を訪れたのは、おそらく7~8年前だったと思うので、
久しぶりの再訪となりました。
 
         130914.jpg

前回は新幹線だったけど、今回は車で。

高速を降りて、市道を走る車のスピードのゆっくりさに、
あぁ 違う町にやって来たんだなという実感がこみ上げてきました。
 
130914-14.jpg 

何も変わってないだろうという予感は見事に当たり、当時のまんまの町並みがありました。

自転車を走らせた川沿いの道も変わらずそのまんま。
 
130914-6.jpg
  
130914-5.jpg
  
130914-7.jpg
  
130914-4.jpg

130914-17.jpg

130914-12.jpg

130914-3.jpg

再開発が行われるわけでもなく、
派手な外見の娯楽施設が建ったり、道が一車線から二車線に拡張されるわけでもなく、

約10年前と何ら変わらず同じ状態で保たれていることが
この町の素晴らしさでもあり、魅力でもあるんじゃないかと思います。



海沿いの駐車場に車を停めて、ベリと商店街をぷらぷら歩き、
豚の背脂が浮かんだ尾道ラーメンを食べた後、小道を散策。  

 130914-23.jpg

ベリーも連れて行こうか迷ったけど、暑さと湿度とアップダウンの多さを考えて
車で留守番にしました。



長い階段の下に、
散策し終えたらしき、高いヒールの靴を履いた女性がヘタッと座り込んでいました。
 
車はもちろん、バイクですら入ることのできない坂や階段沿いに
静かに家が建ち並んでいます。

中には、見るからに空き家や今にも崩れそうな廃墟が。
こんなプロジェクトも進んでいるみたいです。 『尾道空き家再生プロジェクト

130914-15.jpg 

住んでた頃に、この小道は何度となく来てましたが、
どこに何があってこの先には何があるのかとかはすっかり忘れてしまってました。
 

なので、懐かしみながら歩くというよりも、
ただの観光客の一人として進んだり戻ったりしながらとにかくウロウロ。

ここで鬼ごっこをしたらさぞかし楽しいだろうなと思いながらウロウロ。

      130914-10.jpg  
  130914-11.jpg 
                                            IMG_1327.jpg 

     130914-19.jpg 

 猫  猫  猫。

ベリを留守番させといてやっぱり正解!




スニーカーではあったものの、すっかり車生活に慣れてしまっている
私の両足の軟弱な筋肉たちもピキピキときていました。

でも、「文学の小道」とか「志賀直哉旧居」はコチラと書かれた看板が立っていたら、
何十段もある急な階段をヒイコラと昇ってしまうのです。

ベリーとの暮らしの癖でひと気のない場所を好む私は、誰も居なさそうな小道ばかり入ってしまうのです。
 
     1309014-8.jpg
 


130914-1.jpg 
                      右と左の道、 どっちを選びますか?^^


海が見えるところにあるのに瀬戸内の風に吹かれることもなく、湿度に汗がじっとり。
夏にかかなかった”体にいい汗”をやっとかけました。

    130914-21.jpg

タイムスリップしたような1日。

またいつかお邪魔させていただきます!



 
130914-24.jpg

帰り、宮島SAにて休憩。
 
日も暮れて、残念ながら厳島神社を拝むことはできなかったけど、
テラス席でぼーっと夜風に吹かれました。 ありがたやのひと時。


★みちのくドライブ その2。 - 2013.09.15 Sun

前回の続きというには間が空きすぎてますが、
一応前回の続き。


130908-8.jpg
 

山を抜けた麓に、分校で使われてたこんな建物がひっそり建ってました。

もう使われてないんだろうと思いきや、
台所用品(洗剤とか)が揃えられてあったり、きちんと警備会社のシールも貼られてあったり。

まだ学びの場として使われてるんでしょうかね。


130908-7.jpg
 

              130908-6.jpg
           昇るのも大変だけど、降りるのも大変そう。 この上には神社らしき建物が。

130908-10.jpg 

初めての道をひた走って、大分県の耶馬溪にたどり着きました。

ここからナビで温泉を探すと、山を越えた向こうに温泉があったので、
向かいから車が来たらどうしようもないな。 というような細い山道を抜けて、ようやく温泉に到着。


ここで英気を養って、帰路につきました。



★みちのくドライブ。(生後9歳4ヶ月17日) - 2013.09.08 Sun

130908-1.jpg 

気付けば夏も終わり、田舎方面に行けば稲穂が揺れる景色が広がっています。

結局、今年の夏もまともに汗をかかずに過ごしてしまった。
冷や汗しかかかず、本当に不健康。


なので、今日は温泉にでも入りに行こうと家を出ました。

BGMは尾崎豊。  第●次反抗期なのかもしれません。笑

130908.jpg

どこぞやの山の中腹で休憩。

まだセミは鳴いていたけど、日陰を歩くとヒヤッとする。
もっと寒くなれ~

130908-3.jpg
  水が落ちてるだけなのにビビる軟弱息子。
 

        130908-4.jpg
 
夜の校舎窓ガラス壊してはまわらなかったけど、
温泉を求めてひたすらクネクネ山道をのぼったり下りたりしながら車を走らせました。

つづく。


※多忙のためしばらくコメント欄閉じます。すみません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

