topimage

2013-07

 - --.--.-- --


★どんな姿だろうが。。(生後9歳3ヶ月8日) - 2013.07.31 Wed

水遊びした後にする、タオルで体を拭かれるのが好きなベリ息子。

タオルを持ってくるとわ~いと小躍りして、
拭かれてる間はすがすがしい顔をしてます。 (^_^)


途中でこんなことをされても


130731.jpg
 

         130731-2.jpg


いつも以上に満面の笑み。

どんな格好だろうが、愛息子に変わりはなし!


★NGワード。(生後9歳3ヶ月7日) - 2013.07.30 Tue

前触れもなく、ふいに耳掃除をしたらイジけたベリ息子。

前もって耳掃除宣言をしたところで、ヘコみ具合は同じなんだろうけど。(^^;

130730.jpg

                     ベリ : 「耳掃除は好かん!」 


週末シャンプーするよ。 って言ったらもっとイジけるんだろうな。
ナイショにしとこ。

★ささやかな水遊びと緑のカーテン。(生後9歳3ヶ月6日) - 2013.07.29 Mon

湿度がすごかった日曜日は、ホースを使って水遊びしました。


           130729-2.jpg

水で遊ぶと一気にハツラツとするベリ息子。
ボールをくわえたまま庭中走り回る!

動く範囲は狭いけど、しっかりくたびれたみたいで、その後はご飯の時間を過ぎてもしばし爆睡してました。


水遊びといえば川か海かな、、 と思い込んでましたが、意外と庭での水遊びもけっこう楽しめるな。

と、9年目にして気付きました。(^^;


130729-1.jpg
 

庭のゴーヤカーテンもだんだんと茂ってきたので、朝陽をさえぎってくれて、室内を涼しくしてくれそうです。

つっても、夏の終わりの頃には
「もう ゴーヤ料理はこりごり・・」 っていう状態になってそうですが。。=3

                                 130729-3.jpg
                      ベリ : オヤツが実ってくれたらいいのにな!


★僕も入って遊びたい!(生後9歳3ヶ月5日) - 2013.07.28 Sun

休日がくるたびにどこか涼しく遊べる場所はないかと考えるけど、川も海も人でいっぱいだし、陽射しは強いし
夏になるとお出掛け場所の候補がグッと減ってしまいます。

でも家でジッとしてるのもつまらないので、お友達に会えて涼しいドッグカフェへ遊びに行って
週末を楽しんでます。^^



そんな、先週土曜日の出来事。

130727-3_20130728114613.jpg
 

プールに気持ち良さそうに入ってる看板犬、ハナちゃん・カポちゃん。

それをいつものごとく、うらやましそ~~に(なのか、単にちょっかいを出したいだけなのか^^;)
ノゾくベリ息子。


手ブレすごいですが、動画でもどうぞ!
(再生したらどんどん過去の動画も出てきてしまいます。。 YouTubeの設定わけワカメ
  
    

声を裏返しながら何かブツクサ言ってます。


130727-1.jpg 

130727-2.jpg 
                ハナちゃん&カポちゃん: 「ジロジロのぞかないでよっ!」

結局、ベリが遊んでた小さいな子ども用プールは穴が開いてから次のを用意しておらず。。

でもやっぱり暑いときの水遊びは気持ちがいいね!^^
ここまで大きいのは準備できない(置けもしない)けど、2代目プール買いに行ってみよっと。


★見つめられるほうがツライ!(生後9歳3ヶ月4日) - 2013.07.26 Fri

さてさて、前回のモザイクの正体ですが、羽化したばかりのセミでした。

             
                130727-3.jpg

羽化したてのセミは初めて見ました。

この坊ちゃまも初めてだったようで・・・・

130726-1.jpg

鼻息荒くして、興味津々!


130726.jpg

ふいに抜け殻だけが落っこちたことに、のけぞり返ってビビってます。(^^; 



さらに、羽化したてのセミが1メール程を急に飛んだので、もっとおっかなビックリなベリ息子。

余計にでもロックオンしてしまい、

      130726-3.jpg
                           何をするでもなく、

      130726-5.jpg
                             ただひたすら・・・


         130726-6.jpg
                       じ~ と見つめ続けてました。。。


      130726-7.jpg
               最後にはキョトンとした目でしばしフリーズ。=3


このまま朝まで居座り続けそうな勢いだったので、ほどほどで家に入りました。

外の世界に出たばかりでいきなり鼻息を吹きかけてしまってごめんよ、セミさん。

★ほのぼのベリー。(生後9歳2ヶ月3日) - 2013.07.25 Thu

前回のモザイクの正体は、写真が多くてアップするのに時間がかるため次回に



      130725-4.jpg

      130725.jpg    

      130725-3.jpg
      130725-2.jpg
ほのぼのベリ息子。 

光の加減で全体的に白くボンヤリなっているから余計にそう見えるのかも。
たまに女の子に間違えられる理由も分かる気がします!


★香りの効果と、ロックオン! - 2013.07.23 Tue

先週の金曜日の出来事。
単なるわたくしごとの話ですが、

アロマセラピストの菜々ママさんから、アロマを使って作る制汗スプレーと虫除けを
教えてもらうべく、仕事が終わってから、のんちゃんママさんのお店に向かいました。

閑静な住宅街にあるお店 兼 ご自宅。
心地よい音楽と美味しい食事に、初めて伺ったのに随分とリラックスして過ごしました。^^

        130719-2_20130721101810.jpg 
        130719-1_20130721101809.jpg

どの香りがどの場合適してるのかなどを教えてもらいながら、
制汗スプレーと虫除けスプレーを作りました。

去年の夏に体調を崩した時に、アロマの香りでリラックスできたことが印象に残ってるので
今年は体にも優しい手作りスプレーにしてみました。


制汗スプレーは本当の目的以外に、リフレッシュしたいときにもシュシュッと。
虫除けスプレーはさんぽ前にシュシュッと吹きかけてます。^^ 
  
                      130719-3.jpg
 
おまけのサービスにと、ハンドのマッサージまでしてもらいました! 幸せすぎる~。
あまりの気持ちよさに眠ってしまいそうでした。




帰宅後、ベリの寝る前チッコに連れていった時、玄関であるものを発見! 

        130719-4.jpg
             寝ぼけまなこだったベリ息子は目をパチクリさせて、完全にロックオン!


モザイクの正体は・・・・  また次回にでも!^^

★ベリー図鑑。 - 2013.07.22 Mon

ごりんちゃんと会った日に撮った写真がアップしきれてなかったので、今頃公開。


狙ったわけでもないのに、変な行動をとるベリ息子がカメラに収まってました。

130715-4.jpg 
                        水加減を確かめてみたり、

130715-1.jpg 
                   意味もなく狭い場所を通り抜けてみたり、

130715-2.jpg 
                     水遊びする子をこっそりノゾキ見してみたり、

130715-3.jpg
                  またもや、意味もなく狭いところを通り抜けてみたり、


みんながボールや水遊びで夢中になってる中、
ひとりケソケソしてました。(^^;

★うちの子記念日。(生後9歳1ヶ月27日) - 2013.07.21 Sun

日記が前後しますが、
19日はベリが我が家にやって来た9回目のうちの子記念日。 

        130719-2.jpg
        1130719-3.jpg
        130719-1.jpg

 130719-5.jpg


こんないい子にめぐり会えて感謝感謝感謝。。

こんな頼りないカーちゃんに育てられたのに素直に育ってくれてありがとう。

★東京とあまのじゃく。 - 2013.07.18 Thu

ごりんちゃん家と楽しんだ次の日から東京出張でした。

          130716.jpg

                     130717.jpg
                     とんこつに慣れた舌には醤油味が美味也!
 


最初は3週間程の予定だったので関東シェパの皆様にも会えるかもな~ と淡い期待をしてましたが、
結局3日間に縮まり、バタバタして終わりました。


2日目の朝にベリーの様子を聞くため電話してみると、
母いわく、 「家中、探しまわりよるよ」 と。

それを聞いて熱いものがこみ上げてきて、
(大げさ)
さぞかし帰宅時は喜びの舞の体当たりを受けるんだろうなと思いました。^m^

130718.jpg 
ところがどっこい、

いざ帰宅すると、寝たままの状態で顔だけ上げてオワリ。(・_・)あら...


ちょっと悪かったかなとでも思ったのか、
次の日の朝、思い出したかのように喜びの舞をしてきました。 遅いわ。。

まあ 可愛いから許そう!

★1年ぶりの再会!(生後9歳1ヶ月22日) - 2013.07.15 Mon

日曜日、ごりんちゃん家から九州に行きます~ との連絡をもらい、
さっそく待ち合わせして会いに行ってきました。

1年ぶりの再会! 会ったのはついこないだの様な気がしてたのに、月日が経つのは早い!^^

130714-9.jpg 

ごりんちゃん、変わらず毛艶ピカピカで元気いっぱい。

130714-2.jpg

プールでもザブザブ遊んでました!

(ベリ息子は後が大変なので水遊びはおあずけ


待ち合わせする直前にドーッとすごい雷雨になったので大丈夫かなと思ったけど、
しばらくして止んでくれました。 よかったよかった。=3

130714-1.jpg

      130714-4.jpg

130714-3.jpg

     130714-14.jpg

130714-5.jpg

      130714-19.jpg


一番最初に会ったのは7年前の1~2歳の頃で、それから毎年のように会ってるわりに、
「久しぶりっ!」 っていう感じではないこのおふたりですが、
1年毎に近づく距離は縮まってきている気がしてます。^^
 
130714-17.jpg

130714-16.jpg 

とーちゃん・かーちゃん命! なところはソックリだもんね。^m^

  130714-13.jpg
 
ぶーさん夫妻とも病気や食事のことなど、シェパ談議に花を咲かせました。

これはもう永遠のテーマですね。笑

130714-18.jpg

うらやましいほどとーっても大きく広々とした車でごりんちゃん家は次の目的地へ。

お疲れのところを寄っていただきありがとうございました!
またのご連絡をお待ちしています


★・・・このボールじゃ遊べんわ。(生後9歳1ヶ月21日) - 2013.07.13 Sat

意外と、前に起きた出来事をいつまでも覚えているベリ息子。


少し前に、遊んでたボールを柵の向こうに入れてしまい、
結局取ることが出来ないまま帰宅したことがあったんですが、

昨日の夕方さんぽでその道を通っていた時に、「僕のボール見つからないかな~」 と、
柵の向こうをしばし覗き込んでいたんです。


で、よっぽどそのボールに未練があるのか、とにかくボール遊びをしたかったのか、 

     130713.jpg

この、柵の上に飾りでついてる丸い部分をボールがくっついてると勘違いして、
しばらくジッと見つめていました。

もしや、今までずっとボールと思ってたんかい!(^^;

        130713-2.jpg
                 ベリ : 「カーちゃん、このボールで遊んで!」


取れんし、遊べんし、硬いし。。。

だけど、そんな勘違いにニンマリした親バ飼い主でございました。


★ボクの朝の楽しみ。(生後9歳1ヶ月20日) - 2013.07.12 Fri

毎日同じ道ばかり歩くさんぽもつまらないだろうな、 と、
週に何度かはランダムに場所を変えて車で朝さんぽに連れて行ってます。

陽が昇り始める頃の時間帯(5時台)に行くと日陰はヒヤッとするほど涼しく、
蚊に咬まれることも少なく快適なことを知りました。


最近はそのさんぽが癖づいて、玄関で首輪とリードをつけるとすかさず車の真横に立ち、
「今日も車で行く!」 という顔で頑固に動こうともしません。

先代犬もそうでしたが、10歳近くになると本当に頑固になってきます。(^^;

ベリにとっては朝の楽しみがひとつ増えたみたいです。


130709.jpg

                 ベリ : 「だってボール遊びできるし涼しいもん!」 

130709-2.jpg

130709-3.jpg
 
130709-4.jpg 

7月に入って仕事が忙しくなり構ってやれない時間に後ろめたさや色々考えるこの頃ですが、
朝さんぽのひと時がホッとする時間でもあります。

夕方頃に襲ってくる睡魔はかなりのものですけどね。。(3_3)

★Berryの実。(生後9歳1ヶ月18日) - 2013.07.10 Wed

130710-3.jpg
                        ベリ : 今日はオイラの実が登場!



ベリの名前の由来になったブラックベリーがたくさん実っていました。^^

             130710-2.jpg
 
その名のとおり、黒くなるまで熟すと甘酸っぱく美味しいです。

それはまるでベリ息子のよう☆    は?)

1307100.jpg
                       ベリーはベリーに興味なし。。

★どちらもケソケソ・・・。 - 2013.07.08 Mon

昨日の続き。

やっと涼しくなった夕方からさんぽへ。

130708.jpg


初めて見つけた田舎道を歩く。 

前に進むたびにクモの糸だらけ。 クモの糸でゴム段(糸段?)が出来そうなほどでした。
どんだけ人が通ってないんだろ、この道。=3


         130708-3.jpg

沢ガニも歩いてます。


それを見つめる4本足の毛深い巨体に                    
 
   130708-2.jpg

鼻息を浴びせられる沢ガニ。

お互い似たような色してんだから仲良くしなさいな。 


★こんな日はジッとしときましょ。(生後9歳1ヶ月15日) - 2013.07.07 Sun

関東甲信越は梅雨明けということでしたが、こちら九州北部は今日も不安定な天気でした。

さんぽに出ようと思ったら急に激しい雨。
止んだかと思ったら雷が鳴り出して、またザーッと降り出す。
予測ができないかんじ。  プラス、ものすごい暑さと湿度。=3

こんな日は家でのんびり過ごすことにしました。


130706.jpg


ようやく夕方頃から空が青くなってきたので、さんぽへ。

その様子はまた明日にでも・・・。   




◎フィラリアの薬食べた

★青あざラプソディ。 - 2013.07.05 Fri

私はそそっかしいせいか、自称:「誰よりも打撲が多い女」 だと思ってるんですが、
朝さんぽに車で近くの広場へ行った昨日の出来事。


ベリを車から降ろしたとたんすごい勢いでリードごと横に引っ張られ、
車体に右ひざを ゴンッ! とぶつけました。

ベリが引っ張った方を見ると、数メートル先に中型犬ほどの野良のワンコがこっちを見て立ってたんです。
全然気付かなかった・・・。


それより何より、にぶい音をたててぶつけたひざが痛いのなんの。。
すぐ歩けずにしばらくその場でもだえました。 ひざの皿が割れたんじゃないかと思ったくらい。


けど、せっかくここまで来たしと、変な歩き方になりながらも広場を1周して帰りましたが、
普段はとっても優しいわたくしから 「これ以上引っ張るんじゃねぇよ」オーラがぷんぷん出てたのか、

ベリも歩調を合わせてくれてたような気がします。 たぶん。

130705.jpg
 
                    ベリ : 「雷には打たれたくないもん・・」


しかも、こんな日に限って、職場に通じる歩道のエレベーターに「故障中」の貼り紙が。(TT)
今の今まで、故障してる日なんてなかったのに!
手すりをにぎりしめてヒーヒー言いながら階段を上り下りしました。 笑えるほどツイてない日。


まさか側にワンコが居たとは思いもしなかったけど、 周りを見てなかった私も悪かった。 
 
教訓の青あざでございました。

★この風は嫌いなんです!(生後9歳1ヶ月11日) - 2013.07.03 Wed

7月に入って湿度がさらに上がってきまして、今日は激しい雨も降りました。

朝さんぽの時間も今までより1時間早めましたが、それでも帰り道はジトジトと暑い!
帰ってホースのシャワーでクールダウンするのがお決まりになってきました。
 (足にかかったオチッコを洗い流すのも目的で・・)


前も書きましたが、

シャンプーの時のシャワーは大嫌いだけど、庭でかかるホースのシャワーには大興奮!
嬉しそうに水に突っ込んできます。


それと同じで、

自然に吹く風に当たるのは大好きだけど、扇風機の風は大嫌い!

なんです。。^^;
去年私がエアコンに当たりすぎて体調を崩したので、今年は扇風機で夏を乗り切ろう! と
しばらく使ってなかった扇風機を物置から引っ張りだしてきたんですが、

            130703
                      IKEAの人形第二弾。 148円でした^m^


扇風機をつけると避けるように逃げていきます。
直接ベリの体に風を当ててるわけでもないのに、ナゼか嫌いみたいです。

これは今に始まったわけじゃなく、扇風機の風嫌いは昔っから。
だから使わず物置にしまい込んでたんですけどね。。


というわけで、暑くて湿度がすごい夜だけはベリはエアコン部屋で寝て、私は扇風機つけて別室で寝て
ます。

ちと様子が気になりもしますが、
ベリはカーちゃんのウザい束縛がないからゆっくり寝れてることでしょう


★予告なしに決行!(生後9歳1ヶ月9日) - 2013.07.01 Mon

もう7月ですね! 今年も残り6ヶ月・・ 早い。。


涼しい夜が続いてますが、昨夜もまた蚊に咬まれまくって寝不足ぎみです。。 (ブヨは登場せず)
蚊帳が欲しい。


台所のテーブルにバナナの食べカスがくっ付いてると思ったら、、、

                              130701.jpg

ナメクジでした。

置いてる植木に付いてたと思われます。 これも梅雨時期ならでは。



湿度が増えてきて、ベリの耳も汚れてきたので病院で洗浄液を買って
大嫌いな耳掃除をしました。^^
 
「今から耳掃除するよ」 と予告すると、塩をかけられたナメクジみたいに縮みあがってしまうので、
予告なしに決行!


130701-1.jpg
 

ふいに耳掃除をやられて、不機嫌なベリ息子をよそに、
汚れが綺麗に取れて私は大満足でした!(^o^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

