topimage

2013-06

 - --.--.-- --


★どうせならもっと違う場所を・・・。 - 2013.06.30 Sun

      130630-2.jpg

舌をチロッと出して寝るベリの顔を見ながら、幸せ感いっぱいに消灯した昨夜。


ちょっと暑くて夜中に目が覚めると、手が痒い。
耳元で プ~~ン と蚊が飛ぶ音がしたので、蚊に咬まれたなとムヒを取りに行ったり
寝起きを繰り返しました。

でも電気をつけてまで蚊をやっつけるのが面倒くさくてそのまま朝を迎えると、
手が刺された後だらけ!

おまけに、左目のまぶたに違和感が。。
鏡を見ると、  

      ぎゃ~~!!

  
立派にお岩さん状態になってました。
蚊だけじゃなく、ブヨまでいやがったのか! (乱文失礼!)
  

Berrydays内を「ブヨ」で検索した分かりますが、毎年恒例でブヨに咬まれてるわたくし。

でも今までは山さんぽや茂みのある場所に行った時に咬まれてたんですが、
まさか家の中で咬まれるとは思いもしてなかった・・。

しかもナゼにマブタの上ばかり。。。 

                130630.jpg 
                       ベリは咬まれとらんのやろうか!?


今日は仕事だったんですが、こんな顔で出勤するからには笑いに変えるしかないなと、
出勤早々「このマブタ見て見て~」とカミングアウトしてみんなに笑ってもらいました。^m^ 

今はすっかり腫れは引いてますが、 何よりも寝不足。。
今夜は咬まないでおくれ。



★来るなと言われたら余計にでも・・・。(生後9歳1ヶ月7日) - 2013.06.29 Sat

一昨日の話ですが、梅雨の中休みってとこで、気持ちよく晴れてくれたので、

ずっと洗えずにたまりに溜まってたベリ用タオルを一気に洗濯しました!


      130629-1.jpg
                 「人間用のタオルより多いやん・・」  と父がポツリ。。
              

            130629-2.jpg

ちなみに、ベリ用タオルは祖母が使ってた洗濯機で洗ってます。

見てのとおり二層式の古い洗濯機ですで、ガタガタゴトゴトと音をたてながら
動いてくれてます。  どうか壊れないでおくれ~

              130629-3jpg.jpg
                  ベリヨダレがついてたアシカ君も綺麗サッパリ!



窓から入る陽射しが強くなってきたので、夏に向けてゴーヤカーテンを作るべく
父がネットの準備を始めました。

130629-4.jpg

そこに笑顔でやってきたKYなベリ息子。

ユラユラ揺れるネットに興味津々。 

130629-5.jpg
           
言うまでもなくこの後、私が居る側に来ようとしてネットにからまり捕らえられた熊みたいに
ジタバタしてました。 

なんでいつもそうなるかねぇ。。

★お腹の調子悪し。(生後9歳1ヶ月5日) - 2013.06.27 Thu

今日はサプリを買いがてら午後からドッグカフェへ。


130627-1.jpg
 

みんなはオヤツタイムでしたが、


130627.jpg 
昨日下痢をしたベリはおあずけ!


思い当たる原因がないこともないんですが、振り返ってみれば去年や一昨年の梅雨時期も
同じような下痢をしてるので、時期的なものなんかな。。

昨夜から胃腸を休めて様子をみていますが、
今夜はトイレの催促もなく、落ち着いてグーグー寝てます。 とりあえずは一安心。 


                  130627-2.jpg

私にオヤツタイムの輪(一枚目の写真)に入るのを止められたベリ息子は、
不満そうにイジけながらオヤツの入った瓶を見つめ続けてました。


お腹がグジグジするのは辛いだろうし、
深夜に町内をウロつくのは嫌だからもうちょっと胃腸を休ませようね、ベリ!
(ちなみに昨夜は1時半にたたき起こされウロウロ・・)


そう言う私も食事管理、湿度管理に気をつけんとなと反省でした。。

★除菌アイテム。(生後9歳1ヶ月4日)  - 2013.06.26 Wed

  130626-2.jpg

そういえば後ほど書きますとか言いながら今頃になりましたが、


梅雨時期の皮膚カイカイに試してる除菌アイテムの紹介☆

                  130626-1.jpg
                        フィトンクレンジングフォーム


犬友の華さんに教えてもらった品ですが、
気になるところに泡をつけてマッサージし、数分後に拭き取ると除菌してくれるというすぐれもの。
しかも植物成分で刺激が少なく安心して使えます。^^

今年の梅雨はこれでカイカイを抑えれてます。
サボると掻いてることがあるので効果は出てるみたいです。

去年はこれは使わなかったもんな~・・・


他にも気になってるカイカイ対策がありますがそれも試しつつ、
涼しくなるまでどうにか皮膚カイカイをせずに過ごさせてやりたいなと思ってます。

★さんぽ報告。(生後9歳1ヶ月3日) - 2013.06.25 Tue

130625-2.jpg
                            イモムシベリ

仕事から帰ると、ベリをさんぽに連れて行ってくれた家族の誰かしらが
さんぽ報告? をしてきてくれます。

例えば、シッコは充分したよ。 とか、さんぽ途中で草を食べた。 とか。 ささいなことでも。
仕事の日の夕方さんぽの様子を知ることができない私にとってはありがたいです。^^


今日は夕方さんぽでウ○チをなかったらしかったので、
夜、雨が止んだタイミングで町内を一周。 ぷりぷりとしてくれました。

で、帰宅直後、雨がザー! 間一髪。
ちょっとそこまで・・ のつもりで傘も持たずに出たので危ないとこでした。

★外だとイケメン、家だと・・・。(生後9歳1ヶ月2日)  - 2013.06.24 Mon

朝さんぽはだいたい同じ時間帯に行くので、
さんぽコースで会う飼い主さんやワンとは顔見知りになったりするんですが、


会うたびにいつもベリの事を 「イケメンやね~」 と言ってくれるMix連れのおばさまがいまして、
お世辞でも嬉しいなと思うんですが(^m^)

今日は、 「この子は毛が長いけど純粋なシェパード??」 と聞かれ、
長毛シェパだと説明すると
どうやらアフガンハウンドと何かのMixだと思われてたようでした。^^  アフガンは初かも!


名前を聞かれたので 『ベリーといいます』 答えると、
「顔のわりにえらい(=とても)可愛らしい名前やね~!」 と豪快に笑って、

で、最後にはやっぱり 「イケメンやもんね~」 と言いながら歩いていかれました。
こんな何気ない会話が面白いです。^^


130624-1.jpg

                      ベリ : 「ねぇねぇ イケメンってオイラのこと??」
                                                           
姿勢悪っ。。。

        130624-21.jpg


家の中じゃオッサンシェパだということは秘密にしとこうね。

★僕のノゾキ場所。(生後9歳1ヶ月ジャスト)  - 2013.06.23 Sun

130623-1.jpg

気になることがあったらしく、隙間から外をノゾくベリ息子。 

130623-2.jpg

窓を開けてることが多いこの頃は、あらゆる隙間から鼻を突っ込んで覗いてます。^m^

★写真なんかよりもボールが欲しいっ!(生後9歳30日) - 2013.06.22 Sat

130622 

市外へちょっとしたドライブに行ってきました。(^^)


     130622
                              イチャイチャ。


カーちゃんから強制的に? ツーショット写真を強いられたベリ息子ですが、、、

   130622

カメラマンの持ってるボールが気になってしょうがない!

  130622 
          ベリ : ぼかぁ、写真なんてどうでもいいんだ~!!


130622 
                  ベリ : ボールで遊びたいっ!!!
 

見事にフラれたカーちゃんでした。




皆さまはどんな音楽や本や映画を楽しんでますか? ^m^
左下にブクログ・「ベリママ的、音楽・本・映画」をリンク追加しました。

★長毛シェパあるある。(生後9歳28日) - 2013.06.20 Thu

長毛シェパは水に濡れると・・・


130620
 

耳の後ろの毛がチリチリのウェーブがかかったようになる。


ロン毛シェパあるあるでした。


 って、うちだけかも・・

★雨が降る前のリラックスタイム。(生後9歳27日)  - 2013.06.19 Wed

ようやく梅雨らしい天気になってきためんたいこ地方ですが、
今日は朝から雨が降るっていう予報だったので、なんとなく早起きしてさんぽに出ました。

泣き出しそうな空(詩人かっ。) だったので、町内を回って帰宅。


ベリご飯作ったり支度をしながらふと庭を見ると、


130619
 

珍しくゴロンと横になってました。
しかもなんか反り返ったかんじで。^^;

庭でのこの寝姿を見たのは大げさですが実に
1年ぶり


涼しい風が吹いてたので気持ち良かったんだと思います。
 

130619

この数十分後、横殴りの雨がザーっと降りだしました。

今夜はいつもより涼しいので嬉しいです。 

★馬肺オヤツを作る。 - 2013.06.18 Tue

ちょっと前の出来事ですが、馬肺オヤツを作りました。


・・といっても、オーブンで焼くだけの簡単オヤツ。

        IMG_0871.jpg

           IMG_0872.jpg
 
焼きたてはサクサクなんですが、時間が経つとしなびてペシャンと。。

なもんで、大量には作れません。
(写真は250グラム位の量)

  IMG_0875.jpg
  手術で剃られた左目周辺の毛が生え途中なブラックジャック状態の頃。 今はすっかり元通りに☆


オヤツを前にするとナイアガラの滝みたいなヨダレを垂らすベリ息子です。^^


★ゴリゴリ霜取り。(生後9歳25日) - 2013.06.17 Mon

         IMG_0994.jpg
 
今日はベリご飯用の冷凍庫の霜取りを。
前回いつやったか覚えてないけど、思ってたより霜がつかないから助かる。

電源切ってしばらくすると霜が溶け出して、ヘラでゴリゴリ落としていくのが楽しいんです。^m^

IMG_0992.jpg 

今日も19時前からさんぽへ。

緑の多い広場に行ったので蚊に咬まれまくって帰宅しました。(^^メ


★暑い日の過ごし方。(生後9歳24日) - 2013.06.16 Sun

全国的に猛暑だったみたいですね。

遊びに連れて行ってあげたくてどこか日陰になった涼しい場所はないか考えたけど、思いつかない。
日曜なので川や山は人で多いだろうからなおさら。

結局、家に居るのが一番涼しくて、水遊びしました。(^_^)


130616


130616

130616

風呂場でのシャンプーは苦手なのに、庭での水遊びはテンション上がって大興奮!
自分から水に突っ込んできます。


タオルドライして休憩。

130616

130616 

6月中旬でこの暑さ。。

先が思いやられるけど、楽しく涼しく過ごせる方法を見つけたいものですねぇ。

★去年と今年、何が違う?(生後9歳22日) - 2013.06.14 Fri

IMG_0923.jpg

何もしてなくてもジワッと汗が出てくるような1日でしたが、湿度もすごかった。

NEWプールをまだ買えてないので、ベリ息子の足や顔だけが濡れる程度の水遊びでクールダウンしました。


湿度がすごい中で唯一の救いは、去年みたいに足をカイカイしないこと。

5月に入ってちょっとだけカイカイしてたんですが、今月はほぼしない。
といっても、まだ涼しくなるまで3ヶ月程乗り越えないといけないので今だけかもですけどね。=3


一応、対策で除菌アイテムを使ったりして予防はしてたけど(アイテム詳細はまた後日)、
去年と今年とでは一体何が違うんやろ?(・_・) やっぱり予防が正解だったんかな? 

カイカイしないのでお互いストレスを持たずにすんで助かるけど、  よー分からんです。


★男の子同士で遊ぶ!(生後9歳21日) - 2013.06.13 Thu

今日は午後からタロハナへ遊びに

ハスキーのジャックとシーザー兄弟に遊んでもらいました。(^^)


130613


130613 
       シーザー(一番右)が2ヶ月前に会ったときよりかなり大きくなっててビックリ!

130613
             いちいち、休憩してるジャックのまわりで遊ぶベリ息子とシーザー


       130613
        オヤツをもらうときは行儀よく!  教えたわけでもないのにナゼか心得てます ^m^ 

           130613
 
男の子同士の遊びは体当たりするやら追いかけまわって遊ぶやらで激しい。

でも、たぶんお互い力加減しながら上手に遊んでるんでしょうけどね。^^

      130613
 
最後は仲良く休んでました。

ジャック、シーザー、遊んでくれてありがとう!!


★毛皮きてるんだもんね。(生後9歳20日) - 2013.06.12 Wed

IMG_0977.jpg

蒸し暑かった今日、
今月に入って2度目のエアコンONとなりました。(昼間だけ)

夜はまだ涼しい(時に寒い)んですが、それでも夜中に「暑いよ~」と訴えてくるベリの
吐息で目が覚めます。

ちょっと寝不足ぎみです。。=3

★なんじゃこりゃ~!(生後9歳18日) - 2013.06.10 Mon

昨日、雨が上がった後の夜さんぽから帰って、タオルでおマタと後ろ足を拭き、
さあ 前足を拭くかとお座りをさせた瞬間、


  ぎゃーーー!!! 
                      


                                     130609.jpg




こんな細長い虫がベリの胸毛にくっついてたんです!

ミミズより細く、黒くて動きもなんか激しい見たことがない生き物。


毛虫とかイモ虫とか、とにかくクネクネウニウニな動きをする生き物が大の苦手なので、
いくら可愛いベリ息子のギャランドゥについているとはいえ、どうしても取ることができない。

そこで、屈強な?母にお願いすると、ティッシュで軽くつまみ取りました。 ヒェ~~

121013 
                        こんなかんじでついてました


ハリガネムシ? ミミズ? ヒル?
ネットで調べてみたけどよく分からん。

というか、見つけた瞬間近づくことができなかったので特徴不明で探しようもなかった。=3

母いわく、ミミズじゃなくてツノがあった気がする。 だそうな。
取ってもらった後はくっついてた部分の毛に粘膜性のものがついてました。

      IMG_0974.jpg
                 フラッシュたいたら歌舞伎役者みたいな顔になった


おそらく雨上がり後の草むらの上を歩いた時にくっついたんだと思いますが、

尻尾にシイタケがついてると思ったらナメクジだった。 っていう時以上の衝撃でした。
過去日記 参照)


梅雨時期のさんぽは恐ろしや。。。


★5年が経過。(生後9歳17日) - 2013.06.09 Sun

久々のベリご飯UP。


    130608


手作りご飯にして5年が経ちました。 アッという間。(ё)


犬ママさんとの会話でやっぱり出てくるのは、ご飯や健康の事なんですが、

ベリの場合、とにかくドライフードが体に合わなくて、下痢するわ食べないわ体にはデキモノができるわ
で、色々悩んで試したあげく4歳の時に手作りご飯へ切り替えました。
体が大きいだけに量は必要ですが、本やアドバイスを参考に続けてきました。


大きな変化といえば食べない日がなくなったこと。

躾で悩むことはあっても、まさか「食べない」ことで悩むとは思ってなかったので
この悩みがなくなっただけでもかなり楽になりました。
食べることで体つきも変わってきますしね。^^
 
120904

ドライフードか手作り食か とか、賛否両論あるでしょうし、
手作りご飯をあげてると早死にするよと言われたこともあります。

私はどちらの肯定派でも否定派でもありません。
その子に合った食事で、健康で美味しく食べれているのであれば
それが一番幸せなことなんじゃないかと思ってます。

人も犬も1日の中で食べることは楽しみのひとつでもありますしね。^^



・・と、なんか偉そうに堅苦しく語りましたが、ベリの「食」を振り返ってみての思いです。


さて これからの季節、食材の保管にも気をつけなければ!


★気になる!(生後9歳16日) - 2013.06.08 Sat

シャンプーする前に海さんぽに行った時の写真。


平日だったせいかだ~れも居なかったんですが、


120904
 

何かが気になる。

IMG_0936.jpg 

気になる。

120904

やっぱり気になる!


鼻じゃなくて、目で何かに気付いたみたいなんですが、
ベリの視線の先には私が見る限りじゃ何にも居なかったんですけどね。

打ち上げられて砂に刺さってた棒が何かに見えたんかな?

私よりベリのほうが視力がいい気がします。^^;


★オイラの上を歩く小さなアイツ。(生後9歳15日) - 2013.06.07 Fri

IMG_0771.jpg

IMG_0776.jpg 
                       河童でもいたのか、川をジ~


   z.jpg
 
家に帰ってブラシをしてると、1ミリ程の小さなダニが毛の上を歩いてました。
毛の色と似てるからよく見ないと分からんし。


緑や土がある場所で遊ばせてやりたいけど、
こんなダニの姿を見ると躊躇してしまいます。

湿度対策以外にダニ対策も始めないとな。

★不意を突かれる。(生後9歳14日) - 2013.06.06 Thu

公園の階段をいそいそと上がるベリ息子に 「待って~」 と声をかけて
振り返った瞬間の顔が可愛くて(oyabaka)、鼻の下を伸ばしながら写メでバチバチ撮ってたら、

ふいに 「こんちはー!」 とジョギングをしてた少年野球チームの男の子が
階段の上から元気いっぱいに挨拶をしてきてくれました。 

         IMG_1388.jpg
          段数が多いこの階段を「筋肉坂」ならぬ、「筋肉階段」と勝手に名づけてます☆


別に裸踊りをしてたわけでもないのに、
携帯片手にデレデレと鼻の下を伸ばしてたわたくしは、なんだか恥ずかしかったです。

今度は鼻の下を伸ばさずに写真を撮ろうと思いました。
そんな問題じゃないか。
       

★大きな鼻を見ながら・・・。 - 2013.06.05 Wed

130604

昨日のシャンプー後、一緒に昼寝。
 
静かな部屋にベリの鼻息だけが響いてました。^m^


★水遊びとシャンプー!(生後9歳12日) - 2013.06.04 Tue

先日までの雨はどこへやら。

梅雨?? と思うくらいにとってもいい天気だったのでシャンプーdayにしました。

洗う前に思う存分汚れていただこうと、川遊びに行ったけど先客アリだったので
結局、家に戻って水遊びを。


              130604


130604 

プールに水を溜めて・・・ と思ったら、

前回の時に何箇所か穴が開いたもんだから、空気が完全に漏れてて、
水を溜めるどころかただのビニールになってました。^^;


でもペチャンコになった方が面白いのか、

130604

130604 

130604

夢中でビリビリに噛みちぎって遊んでおられました。

ベリ、なんかたまってる?


130604 

水遊びした後は、気合いのシャンプー!

冬⇒夏毛に変わっているので乾いた後にブラシを入れるとけっこうな毛が抜けました。
それにしても暑かった。 カラ梅雨のまま夏に突入するんかな??


◎フィラリアの薬食べた。

★夜遊びとホタルとベリ息子と。 - 2013.06.03 Mon

5/30の出来事ですが、いつもお邪魔させてもらっているドッグカフェ タロハナで、
時期限定の「ホタルまつり」が開催され、17時~23時までの夜営業ということで、
 
まりケン&ティアラママと仕事が終わった後、待ち合わせして行ってきました。^^

ベリ息子は留守番させるつもりでしたが、その日は家族全員が留守にするため
仕事を終えてマッハで家に戻り、ベリを乗っけて高速で集合場所へ。

楽しいことのためならえんやこら。^m^



夜の自然の中の風はとっても気持ちがいい!

パパさんの手作り釜で焼くピザなどの食事を楽しんで、ホタルも見ることができました。

        130530
                       右側にあるのが手作りの釜


いい歳ではございますが、生まれて初めて飛び交うホタルを見たかも。
とっても綺麗でした!

            130530
 
旅行の時以外は滅多に夜遊びをすることがないベリ息子なので、
帰る直前頃には目がトロ~ンとしてました。 いつもだったら寝てる時間やもんね。^^

おしゃべりに美味しい食事、ワンズに囲まれて楽しいひとときでした。


★こんな雨の日曜日。(生後9歳10日) - 2013.06.02 Sun

130602

今日も朝から1日中 。 


外で遊べないし、退屈なベリ息子はボールをはむはむしまくってました。

ちなみに、写真はさんぽから帰ってきてはむはむした時のもの。


130602 

130602

130602 




しばらく遊んでて、急に静かになったと思ったら、、、


130602 

ボールに顎を乗せて休憩してました。^m^


130602 

雨は嫌だけど、涼しいのがせめてもの救いです。

さ~て、寝る前チッコ行ってきます!


★GSD Berry。 - 2013.06.01 Sat

梅雨前に撮って、UPしそこねてた写真をば。


 120708 

誰かに向かってガオ~!!

・・なわけではなく、 外出先での大あくび。


     IMG_0864.jpg 

   120708

IMG_0866.jpg 

   IMG_0863.jpg 

IMG_0867.jpg


無駄に親バカサイズの写真で、どうもすみません。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

