topimage

2013-05

 - --.--.-- --


★夜中3時のドキドキ。(生後9歳8日) - 2013.05.31 Fri

    IMG_0874.jpg

梅雨宣言が出て、湿度が一気に上がったとたんベリが下痢に。
 

草木も眠る夜中3時にたたき起こされ、町内をウロウロ。
もちろんこんな時間には誰にも会わないんですが、
誰もいないはずの通りの奥から あっ! という女性の大きめな声がして思わずビクッ。

霊感のレの字もないわたくしなので、それが単なる人の声なのかなのか分からんかったけど
時間が時間なだけに怖わ~~ と、そそくさと家に帰りました。

意外と部屋の電気が明々とついてる家が多かったので、
たまたまだったと思うんですけどね。(そう願いたい) 


ベリの体調不良も夕方には治まり、いつもの状態に戻りました。
長引かなくてよかった。

早くも秋が待ち遠しいです。^^;


★遠吠え。(生後9歳7日) - 2013.05.29 Wed

     IMG_0890.jpg
 
軽快な音楽を鳴らしながら、灯油売りや生協のトラックが家の前を通ったりすると、
遠吠えすることがあるベリ息子。

山の中とかでの遠吠えならなんだかサマになるんでしょうけど、

こんな住宅街で普段出さないようなとっても切ない声を出して吠えるもんだから(しかも音楽に合わせて)、
いろんな意味でドキマギしてしまうわたくしです。^^;

★消耗率高し。(生後9歳6日) - 2013.05.28 Tue

IMG_0857.jpg 

予報どおり、今朝から雨。
待っててもなかなか小降りになってくれないので、車で近くの高架下へ。

といっても、雨に濡れないのはゼロではないので
ベリのテンションも下がるのか、出して欲しいものをなかなか出してくれない。
足やお腹回りはビショビショ。

1年という月日が経って忘れていたんですが、やっぱり梅雨時期って大変!

今日だけでタオル(大)を3~4枚使いました。
先が思いやられるわ~

★術後、1ヶ月経過。(生後9歳5日) - 2013.05.27 Mon

手術から1ヶ月経過して、左目の周りは剃られていた事が分からないほど毛が生えてきました。


デキモノを取った後もどうなるかと思ってたけど、傷跡が残ることなく綺麗に。
左目の目ヤニも減って、前足で目をゴシゴシすることもなくなりました。

全身麻酔なので決断は必要だったけど、取ってもらってよかった。


               IMG_0648.jpg
                              before 

               120715
                               after (分かりづらいけど)


      130527.jpg  
                                               
シャンプーいつしようかなと思ってた矢先、ついに梅雨入りとなってしまいました! あらま~

ベリ臭が濃くなってきたので、晴れの日(せめて曇り)を狙って洗わなきゃな。。


★えぇ わたくしは、、。(生後9歳4日) - 2013.05.26 Sun

       IMG_0861.jpg
 
先日9歳になったばかりの、
 

120704 


甘えん坊の中年ですが それが何か?   by Berry

★水もしたたるいい男?(生後9歳3日) - 2013.05.25 Sat

梅雨がすぐそこまで迫ってきてるめんたいこ地方ですが、湿度はないものの暑い毎日が続いてます。

おまけにPM2.5だか何なんだか、空もどんよりホコリっぽいので遠出する気もおきず。
こんな日はまたもや庭でプール遊びすることにしました。 (^^)


130525
 
             水が溜める間、なぜかヤル気のない顔で見つめるベリ息子。


130525 
                    でもやっぱり、水とボールがあるとテンション

130525 


             130525 
                                尻尾長っ。
 
         130525
                 カメラマン 兼 遊び相手のカーちゃんは忙しいです ^m^


130525

遊びながらも、バイクが家の前を通るとそっちに集中。 

いちいち反応しなくていいから水遊びに集中しなさいな 


130525 
          はしゃぐあまり、プールのフチを踏んづけて、決壊させるベリ息子。   (大げさ)

      130525
             あげくには、とうとうビニールを噛みちぎってしまいプスン=3   (でもまだ使うぞ!)


  130525
  
  130525

気が済むまで遊んで、タオルドライして終了。
これから湿度が出てくると手足をカイカイし始めるので、今から少しずつ除菌アイテムなどで対策してます。

日記UPしてる私の横でひと眠り中。^^
 
次辺りで穴あきプールもオサラバになりそうなので、探しとかなきゃな。。

★9歳になりました! - 2013.05.23 Thu

IMG_0882.jpg
  2013ケーキ

ベリ息子9歳になりました!
今年も恒例の手作りケーキでお祝い

ちょっと頑固になったけど、甘えん坊将軍もマザコンぶりも変わらず。^^

年齢のわりに白髪は少ないほうなのかもしれないけど、
おせじでもベリが若く見られると、嬉しく思う親バカな私です。
元気でいてくれてありがとう。

9歳になっても毎日をのんびりと、そして楽しいお出掛けをしようね!


★アレがくっ付いたまま・・・。(生後8歳11ヶ月30日) - 2013.05.22 Wed

少し前の出来事なんですが、

爆睡中のベリが寝返りを打ったとたん、ぷっ! と吹き出してしまいました。


ナゼなら・・・・


          IMG_0843.jpg
                     これが ぷすっ と刺さっていたから!



ゴム製なのでもちろん刺さるというより、くっ付いてたっていうほうが正しいけど、

カーちゃんの健康グッツをくっ付けたままグースカ眠るベリ息子の姿がなんだかおかしくて、
ひとりニタニタが止まりませんでした。

IMG_0842.jpg

IMG_0839.jpg 

いや~ 自分でUPしといて何ですが、実にお恥ずかしい。

ちゃんと整理整頓いたします。。

★みんなでワイワイ!(生後8歳11ヶ月29日) - 2013.05.21 Tue

        130521
 
暑かった今日は涼しい山風が吹くタロハナへGO!


     130521

     130521 
                 陸ぼん、ブレブレになってごめんよ~!(>_<)

     
130521
                                       陸ぼんの妹、あいちゃん


看板犬のカポちゃんは、大型犬がチョット苦手。

庭で遊んでる時にベリーがやって来たもんだから・・・

130521 
                   どこに隠れてるか分かりますか?? ^m^

            130521

この時の様子は、タロハナブログでもどうぞ!
 
カポちゃんがまだ小さい頃にベリが大人げないちょっかいを出したもんだから、
余計にでも怖がってるんです。 ごめんね、カポちゃん~

130521

お友達にたっぷり遊んでもらい、帰宅してご飯食べた後は早くも爆睡してます。

★水遊び後のひととき。 - 2013.05.19 Sun

            130517
 
プール遊びの続き。

遊び終わった後は足やお腹に付いた砂を洗い流して、タオルドライ☆


余談ですが、
男の子って足を上げてオシッコした後に前足辺りにオシッコがかかってしまうことがないですか?

毛が長いからかかってしまうのか?、はたまたオシッコが元気すぎるのか・・!?、
ベリはそうなることがけっこうあるので、
さんぽから帰ると足やお腹まわりを絞ったタオルで拭いてます。 時にはシャワーで足だけ洗ったり。

先代犬は全員女の子だったのでその辺を気にしたことがなかったんですが、
男の子は大変だなぁと思いました。

  130517
             頭にタオルを乗せられたらナゼかご満悦の顔になるベリ息子。^m^


     130517

海に行ったりすると砂まみれになって後が大変だけど、これだと気兼ねなく遊べて後片付けも楽チンでした

これからの季節、こんな水遊びの日が増えそうです。^^

★ちょっとした朝さんぽの出来事。 - 2013.05.18 Sat

水遊びの続き・・  なんて書いときながら忘れないうちに別の話。


朝さんぽしてると、「触っても大丈夫ですか?」 と笑顔の女性が近づいてきました。

話を伺うと、以前シェパを飼っていたそうで
甘えん坊の男の子で、さんぽ中のベリを見かけるたび思い出してたんです、とのことでした。

130516
                         水遊び中のひと休憩

そんな立ち話しをしてると、珍しくベリがその女性に近づいていって
手や洋服をクンクン嗅ぎ始めました。
たまたまと思うけど何か感じるところがあったんでしょうかね。^^

ちょっとした出来事でしたが、嬉しい出会いの朝さんぽでした。 

★庭で水遊び!(生後8歳11ヶ月25日) - 2013.05.17 Fri

        130516 
 
昨日の出来事ですが、

暑かったので倉庫からプールを引っ張り出して、水遊びしました。^^

130516 

プールといっても見てのとおり、ベリにとっちゃフセすることもできない程の小さなプール。

全身ずぶ濡れにならない程度で
ちょっと水遊びするくらいならこれ位がちょうどイイ。

130516



     

             動画を撮りながら、わたくしの鼻の下は伸びっぱなしでした。
 

130516

最初は遠慮がちに前足だけ使ってパチャパチャしてましたが、

慣れてくるにつれて顔を突っ込んだり、ボールをわざと落としたり。^^
 


130516 

遊びが激しくなるにつれて、プールのフチ(空気が入ってる濃い青の部分)をカミカミしたり、
前足で底をホリホリし始めたのでこのプールとは今日でオサラバになるかと思ったら、

激安プールはへこたれず。  穴も開かずに意外と丈夫でした!

   130516
 
夢中になって遊ぶベリ息子。  いくつになっても無邪気な男の子の顔。

まだ少し続きます


★パトロール。(生後8歳11ヶ月24日) - 2013.05.16 Thu

IMG_0743.jpg 


    IMG_0742.jpg

庭をパトロール中。

でも暑いからいつの間に家の中に戻ってきてます。

★だから行きたくなるのか。 - 2013.05.14 Tue

気候がよくなってカメラを持つことが増えたせいか、今月は更新率が高いベリ日記。
暇人っぽいですが今月はいつもより休みが多いだけでフルで仕事はしてます。

組織の中にいると色々あるけれど、努力しても報われないってむなしい。
きっと将来の私にとって糧のひとつになるんでしょうけど、ね。



だから最近、緑の中に行きたくなるわけか!?笑

IMG_0801.jpg 

IMG_0798.jpg 

IMG_0800.jpg 

IMG_0799.jpg

この帰り道、誰も居ないと思っていたらモジモジ君みたいな服を着たオジサンが道の脇で昼寝してて
ビックリしました。
横に自転車が置いてあったので、サイクリングしてて眠たくなったんでしょうね。 

起こさないよう足音を消して歩きましたが、ベリの吐息のほうが荒かったのであまり意味がなかったです。

 

★だまされたりなんかしないぜ!(生後8歳11ヶ月21日) - 2013.05.13 Mon

               IMG_0752.jpg

「熱中症に気をつけてください」 なんていう言葉が出てき始めた
めんたいこ地方の天気予報ですが、

夏に比べると湿度はまだないし、日陰はわりと涼しいのでジッとしてると過ごしやすいです。
 
IMG_0758.jpg
                        庭に出る時間が増えたね。^^

  IMG_0768.jpg

IMG_0755.jpg
  気付けばあっちこっちにボールがゴロゴロ。。 汚いサッカーボールは今日おNEWに変わりました。

IMG_0760.jpg  

IMG_0763.jpg

午後からベリと一緒に出掛けようと用意をしながらも、
「じゃ ベリは留守番しといてね」 と仕事に行くフリをして靴を履きましたが、、、

やっぱりダメですね。
『ウソつけー 仕事じゃなかろうもん!!』 と言わんばかりに、ドカドカと体当たりを受けました。^^


なんでお見通しなんだろうなぁ~ 不思議。

 

ベリのつぶやき:「カーちゃんの演技がヘタなだけです。」

★無言のやりとり。(生後8歳11ヶ月19日) - 2013.05.11 Sat

        IMG_0790.jpg

田舎道をさんぽしてると、ベリが一点をジ~。 


IMG_0787.jpg 

遠くにひとりさんぽ中のワンコを見つけたようでした。

お互い身動きも吠えることもせず、距離はあったけどしばし見つめ合い。


引き返そうかな、、 と考えてたら、
遠くのワンコはこっちをチラ見しながらも敷地内に戻っていきました。

                     IMG_0789.jpg

                         
        IMG_0791.jpg 
 
無言のやりとり。

その内容はこの2匹にしか分からんです。

★はみだしてます。(生後8歳11ヶ月18日) - 2013.05.10 Fri

昨日は涼しいドッグカフェへ♪

          130509

一昨日にも書きましたが、剃られた毛がまだハゲハゲなのでそれ隠しにと
ベリが持ってる数少ない服を着せて行きましたが、毛が多い時期ということもあって首回りがパツンパツン。^^;

伸縮性のあるメッシュ素材なので動きにくくはなさそうだったけど、

130509
 

130509 
                                                   ↑ ロイとリック

首の毛がモッサリはみ出しとりますがな。
(犬だから許される事態)

今より毛量が少なかった若かりし頃に買った洋服だから無理もないか。
そんなことお構いなしに、チビTを来たベリ息子はラブ達とはしゃいで遊んでおりました。^^


★「シェパード」といえば・・・?? - 2013.05.09 Thu

「飼ってる犬の名前はビックだっけ?」

と聞かれ、 『いえいえ、ベリーです』 という何でもない所から始まった
(犬種にあまり詳しくない)職場の人との犬話。
        IMG_xx.jpg
職:「シェパードってどんな犬だっけ?」

職:「名犬ラッシー?」
私:『それはコリーです』

職:「ハイジに出てくるのは?」
私:『あれはセントバーナードです』

私:『シェパードはドラマとかで警察犬役で登場したりする犬なんですけど、分かります?』
職:「あ~~ なんとなく分かる・・・気がする。。」


そんなモゾモゾした会話が続いたけど、

「シェパード」 = 「????」 が思い浮かばなかった。
シェパ飼いなのにシェパが登場する映画とかはほとんど見たことないし。
(携帯のベリ写真見せりゃ早かったと後で思いましたが


みなさまは「シェパードってどんな犬」 と聞かれたら何が思い浮かびますか??(^_^)
 

★抜糸の日。(生後8歳11ヶ月16日) - 2013.05.08 Wed

早いもので、手術から2週間近く経ち、今日は抜糸のため病院へ。

病院は大嫌いだけど、診察室に入ると諦めの気持ちになるのか自分から前足を診察台に
上げるベリ。  その姿に笑いながら病院の方が数人で後ろ足をせーので上げてくれます。


目やお腹やモモの3箇所の糸をパチンパチンと切ってオワリ。



             130508

剃られた部分の毛がすごい勢いで伸びてきてます。
傷口はもう痛々しくないけど念のためベリマークをば。

それでも元の長さに戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。




は病院に行く前の写真。

遊びに行くと勘違いしたベリ息子はテンション高くボール遊びを始めました。^^

130508

130508

130508

130508

さんぽを軽めにしてたせいか、体重は42キロで手術前より1キロ増えてました。 わ~

抜糸も終わったことだし、運動しなきゃね。

★長毛シェパの毛事情。(生後8歳11ヶ月15日) - 2013.05.07 Tue

普通毛シェパのおマタの毛事情はよく知らないんですが、

長毛シェパのおマタ~お尻まわりは本当に毛量が多くて、
さらにボリュームのある尻尾で余計にでも風通りが悪くなるので、ベリの場合は夏場に湿疹ができたりします。

これからの季節の悩みのタネのひとつ。


5月に入ってからおマタの辺りを舐めたり気にするようになったので、
通気性を良くしようと人間用のバリカンでおマタ部分の毛を剃ってみました。

完全にツルツルではなく5ミリ程長さを残したので剃った直後はチクチクするのか
変な歩き方になってましたが、数分後には気にしなくなりました。(^_^)

 
IMG_0706.jpg 

結果としては◎!

薬用シャンプーで部分洗いしてみたけど、これは楽チン

タオルドライした後も毛が邪魔しないから乾きも早い。

普通毛シェパのシャンプーってこんな感じなんでしょうかね?^^


それでもお尻まわりの毛や、うなぎ犬のような尻尾はそのままなので(ここをバリカンでやる勇気はナシ・・)、
通気性が良くなったとはいえないけど、少しは効果があってくれるといいな。

★会話はないけど色々やりとり。(生後8歳11ヶ月14日) - 2013.05.06 Mon

 暑い日が続いてるせいか、夜になっても室内は少しムシムシする。
ベリがなかなか寝ないので 暑いのか?と、早くもクールボード設置。

ボードの上に乗りはするけど、「これじゃないよ」 と言いたげな顔で何か訴えてくる。

なんだろうなぁ? と、窓を全開にしたり換気扇を付けたりしたけどどうも違うらしい。。。
 
IMG_0735.jpg

・・結果は、

ウ●チがしたかったようでした。

外に連れ出すとぷりぷりと綺麗なものを出して、ゴキゲンに帰宅。
原因が分かってホッとした22時半。 
 
結局、クールボードを避けて綿マットの上で寝てます。  冷たいのが嫌らしい。
どうやらまだ  ヒンヤリ対策は必要がなかったようです。(^^メ


★怪しい女と唸る犬。(生後8歳11ヶ月12日) - 2013.05.04 Sat

130504 

今日も人や車を避けてさんぽへ。

130504 
                          猫さんこんにちは。 

                  130504
                        とってもニラんでおりました。
 
                  そりゃそうだよね、 ここは大事な縄張りだもんね。


130504 

ベリ息子はなかなか気付かず。

130504

気配は感じてるようだけど、違う方を見つめるばかり。

130504

ついに気付いた!
 

130504 

といっても、何をするわけでもなくひたすら見つめ続ける。

130504
                        ベリ、猫背になってますよ!


肝っ玉はミジンコサイズのベリ息子。 リードが付いてカーちゃんが側に居るとなると強くなった気になる。
 「(こう見えても)オイラは強いんだぞ!」 と猫に向かってバウバウ威張りだしたので、ハイここで終わり!

誰も居ないと思ったら、この少し先にキャンプしてる家族連れのグループがいて
ベリの唸り吠えの声にキャッチボールしてた子供がドン引き。 (子供達から猫は見えず)

しかも、日焼け防止にデカい帽子とマスクをつけてた私は怪しさ極まりない。
そそくさとその場を後にしました。 =3


猫さん、キャンプ中のみなさま、失礼しました!

★途中でギブアップ!(生後8歳11ヶ月11日) - 2013.05.03 Fri

130503

連休をいかがお過ごしでしょうか?


わたくしは、むしょうにカラアゲが食べたくなりベリを連れて家を出ましたが、
1時間後、見事に渋滞にハマり、何でそんなにカラアゲが食べたいのか考えてるうちに
目的地に着いたとしても色々と面倒に思えてきて結局Uターン。   無駄にガソリンを使っちまいました。=3

さんざんTVで大渋滞の映像を見るくせに、何でか遠くに出掛けたくなってしまうのは私だけ?
 

130503
                         左下はベリ息子のオケツ^^


結局、誰も居ない近所の公園でのんびり過ごしました。

   130503
    石を見つめ続けるその理由は、遠まわしに「カーちゃんこの石を投げて遊んで!」のアピール
 

130503


     130503

    130503

人も車もおらず、ベリとゆっくり過ごせる場所をgoogle地図なんかを見ながら探したけど、
GW中は土日以上に難しい。


 暑いし、連休中は大人しくしとこっと


★歯磨きアレコレ。(生後8歳11ヶ月10日)  - 2013.05.02 Thu

手術前の話。

しばらく放置してしまってたベリの歯磨き。
何気に口の中をのぞくと、奥歯に頑固な歯垢(歯石?)が!


手術中に歯磨きをしてもらうとはいえ、ある程度は綺麗にしときたいなぁと思い、
Tail styleさんのエゾ鹿足骨を購入。

これ、歯磨きにはなかなか大活躍してくれます。^^
噛み砕くまではせず、先っぽの軟骨がついたような少し軟らかめの部分を飽きるまでガリガリ。
あれだけ頑固に付いてた歯垢(歯石?)が半分以上取れてました。

  コレは手術する何日か前の鹿足骨をカジるベリ

IMG_0612.jpg

IMG_0632.jpg

IMG_0615.jpg
              ドラえもんの手みたいな前足が可愛い  (oyabaka!^m^)
                       IMG_0633.jpg

IMG_0631.jpg

手術後、病院の方から「そこまで歯が汚れてなかったですが何か手入れをしてますか?」
と聞かれたのでちょっと得意げにエゾ鹿足骨の話をしました。 (歯磨きサボってたくせに=3)

でも、犬歯にはあまり効果がないのが残念なところ。
犬歯はハミガキシートで磨いてます。 何かいい歯磨きグッツがないか探し中でもあります。

何歳になっても歯は大切! 
せっかく綺麗にしてもらったんだから歯磨きサボらないようにしないとな。p(^^)q

★お初なものがもうひとつ。(生後8歳11ヶ月9日) - 2013.05.01 Wed

そういえば、エリザベスカラー以外にもベリの犬生お初なものがもうひとつありました。

それはコレ



130501 

目薬です。                          嫌過ぎて横目でジロッ! 顔が長く見える^m^ 
 

術後に1日4~5回点眼とのことなんですが、最初はかなり嫌々だった目薬も、
毎日続けてると慣れてきたのか、目薬を持って近づくとあきらめ顔でジッと固まります。

私も最初は違う所にポトッと垂らしたりしてしまってましたが、
最近はベリの目めがけてうまく垂らせるようになりました。 

その瞬間、目をパチパチパチ・・ とまばたきするのが妙に可愛いかったり。(oyabaka!)


耳掃除よりマシだけど、歯磨きより苦手。 ってとこでしょうね、たぶん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

