topimage

2013-03

 - --.--.-- --


★犬連れ阿蘇旅行 大あくび編。 - 2013.03.31 Sun

まだ阿蘇旅行の話です。笑


2日目の夜も宴を繰り広げて・・ (遠い記憶)

3日目の朝も外に出ると辺り一面真っ白。
IMG_0505.jpg

IMG_0502.jpg
                      bosabosa atama no  berimusuko

   IMG_0504.jpg

遠くを見つめて真面目な顔。


・・・・と思いきや、 

   IMG_0506.jpg

          IMG_0507.jpg 


吸い込まれそうな・・・


★犬連れ阿蘇旅行 パワースポット編。 - 2013.03.29 Fri

130323

産山村に戻って、いつもの公園へ。 

広大な場所に居ると日々の小っちゃい事がどうでもよくなる。


130323 

携帯で撮影。
一眼持ってきときゃよかった。

130323

130323

珍しく横にピッタリとくっついて座ったベリ息子。


130323

130323 

旅2日目、
気付いたら花粉アレルギーもおさまってました。  

★犬連れ阿蘇旅行 食と自然編。  - 2013.03.27 Wed

2日目はマチットフィーカのオーナー夫妻にオススメスポットを教えてもらい、
野焼きされた阿蘇の道をウロウロとドライブしました。

                   
                 130323
                             BGMはこれ


普通なら、女3人で旅行となると1台の車で賑やかに行くもんなのかもしれないけど、
犬連れの私たちは車3台で行動します。

何年も前からずっとそうしてるので不思議と 『あ、うん。』 の呼吸で3台連ねて走ります。

で、たまに阿蘇で「それじゃあまたね」と解散もしたり。 帰る方向は同じなのに。笑
サッパリ系3人女+犬旅。 本当に気楽で面白いです。^^

         130323

さて、まず最初に来た店は阿蘇市内牧(うちのまき)にある食堂。  ピンク矢印のところ
その名も創業百年の「いまきん食堂」。

他にもいくつかオススメのお店を紹介してもらいましたが、
私はこの名前にビビッときて行ってみたくてたまらなくなりました。^m^


店に到着してあまりの人の多さにビックリ!
名前を書いて待つこと1時間。 ようやく順番が回ってきました。
 
           130323
                              あか牛丼


前夜の宴で暴飲暴食をしたせいか、あまりお腹の調子がよろしくなかったので、
この中がまだ赤い肉は大丈夫かな・・ と心配しましたが、ひと口食べて・・ 

    ウマ~イ!


朝食で白ご飯2杯おかわりしたのをちと後悔しながらも、どうにか完食しました。

これは本当に美味しかった。 今思い出してもまた食べたい丼ぶりです。



さて、次はどこに行こうかという話になっているうちに
早くも別腹のすきまが出来始めたので、1時間くらい車を走らせて向かったのは
阿蘇郡南小国町にある「
林檎の樹」。
 

           130323

外のテラスだったら犬OKだと仰っていただけたので、ワンズも一緒に。

130323

世話は焼けるけどチミたちは私たちの宝です



さて、次に向かったのは、

130323

これまた小国にある「鍋ヶ滝」(なべがたき)。

ここはずっと前から行きたいと思ってた場所で、ようやく叶いました。
滝までの道が危なっかしいという話を聞いてたけど、道は整備されたみたいです。

            130323 

130323
                         滝の裏に行けたりもします


たっぷりマイナスイオンに癒されて、宿方面に戻りました。

日が暮れる前に行きたかったのはいつものあの場所へ。。。


★犬連れ阿蘇旅行 山の朝編。 - 2013.03.25 Mon

130323

130323

2日目の朝も昨日と同じような真っ白な空。

でも予報では雨だったから、それが外れてくれただけでもラッキー。
おまけに昼は晴れてくれるらしかった。


130323
            ボサボサ寝起きのベリ。 撮り方によっちゃ女の子っぽく見える。^m^


130323

静かな山に響き渡るのは、鳥の声。

唯一鳴き声が分かったのはホトトギスくらいで、他にどんな鳥が鳴いてるのか分からなかった。

          130323 

そんな、あちこちから聞こえる鳥の声に反応するベリ。  

 
130323 


      130323

   130323    

      130323


130323

さらに下に行こうとしても、 「僕は行かん!」 と拒否。 ↑

何でかと思ったら、この上にあるドッグランに置いてあったビーチボールを発見していたらしく(いつの間に。。)
大興奮でボールを転がして遊び始めました。

で、興奮したあげくに小さな崖からボールを転がり落としてしまい、 
おまけに足は泥だらけ。


朝から雷が落ちたさんぽとなりました。 

★犬連れ阿蘇旅行 山の夜編。 - 2013.03.24 Sun

130322

ということで、 いつもの犬旅メンバー、まりケン&ティアラママと阿蘇へ。

                 130322
 
お宿は2年ぶりくらいの? マチットフィーカ。

130322 

この日の阿蘇は五岳が見えないほど辺り一面真っ白。

満点の星空を見るっていうのが楽しみの一つだったけど、残念。


宿に着いた後は車で10分くらいの所にある温泉へ。
地元の人しか来ないような小さな温泉で、この日もほぼ貸切り状態。

芋の子洗いのような人だらけの温泉は苦手なので、ここずっと阿蘇に来るたびに入りに来てます。

130322 
             突如始まった短い共同生活? に私から視線をそらさないベリ息子。

130322 
                           ティアラ&まりちゃん。 


ベリーが大型犬ということでオーナー様のご好意により、みんなと一緒での宿泊許可をいただきましたが、
通常このお宿は大型犬・超大型犬(室内飼いに限る)のみ同伴可能なお宿です。



さて、風呂でサッパリした後は夜ご飯。

130322 

・・・を真剣に見つめるシェパードが1匹。

     130322
                          130322

130322 
                          うん、 違うよ。(^^メ


行きに寄るつもりだった食堂が悲しいことに閉まってて、昼ご飯は唐揚げ3個だけだったので
腹ペコな胃袋に美味しいモツ鍋とお酒とお菓子...etc が染み渡りました。

130322 
                      楽しい宴をBGMに眠るベリ息子。


寝る前チッコで外に出すと、ゾッとするほど真っ暗な闇。 月も隠れていたのでなおさら。
山の夜は数メートル先が分からないほどこんなに暗いんだと実感。

家の近くでは真っ暗な場所を探すのが難しいほど、常に灯り(人工的なね)があるけど
こんな何も見えない暗闇の中に立ってると普段ボヤッとしてる私の五感が活発になってくれそうでした。笑


家だと  あ~ めんどくさいな。 という態度で寝る前チッコに行くベリ息子も、
寒い風と暗闇の中ではアクティブに動き回ってました。 本能? 


そんなこんなで1日目が終わりました。  2日目へ続く。

★ちょっとベリ息子と・・・。 - 2013.03.22 Fri

130322

自然に癒され旅に行ってきます~。 

★そろそろ青空が見たい。 - 2013.03.20 Wed

自称、晴れ女のはずだったわたくしですが、
去年あたりからずっと 休みのたびに天気が悪い。  気がする。

そんな今日も小雨が降った1日。
おまけに遠くの山もうっすらしか見えないほどの濃いモヤ。

天気予報じゃ黄砂や花粉じゃないって言ってたけど、
もう 黄砂なのか花粉なのかPM2.5なのかただの濃霧なのか、よ~分からん。


パッとしない天気に外出する気も起きず、短いさんぽをしたり旅の準備に費やしました。

IMG_9842.jpg
 

近くの公園に行ったら、桜からもう緑の葉っぱが出てて驚いた。

まだまともに桜を楽しめてないのに~  
まだ散らないでおくれ。 

★私に穴が開きそう。(生後8歳9ヶ月24日) - 2013.03.18 Mon

   130317
日曜日は駐車場でガサゴソ。
それを静かに? けなげに? 見つめるベリ息子。

ちと怖いばい。


★休日限定の上目づかい。(生後8歳9ヶ月22日) - 2013.03.16 Sat

休みの日のひとコマ。

IMG_0415.jpg

               ボクを連れていかんなら、このバックも渡さんもん!


・・と、言わんばかりの表情。^^

仕事の日はこの顔はしないから不思議。
よく分かっとるです。


★極秘ミッション。(生後8歳9ヶ月21日) - 2013.03.15 Fri

コンセントを入れようとしたら、 

              IMG_0414.jpg
                   ギャー! カメムシさんがこんにちは!



ヘタに刺激を与えるとあの異臭にやられてしまうし、

まず何よりも、 

IMG_0378.jpg 
             ベリ : 「オイラがくわえて外に持っていってもイイヨ?


そうされるのが一っ番困る。=3

バレぬよう、極秘ミッション
で退治(ティッシュと袋でつまんでポイ)しました。


★ひと花咲かせるぜ~。 - 2013.03.13 Wed

例年より早く桜が開花したらしいめんたいこ地方。

ついこないだ桜の写真を撮ったような・・・?
1年って早い。 


      ベリ桜
                                 毎年恒例、ベリ桜も開花間近。 


あとはこの花粉の飛散が終わってくれたらね。。

★柵越しにジ~!(生後8歳9ヶ月18日)  - 2013.03.12 Tue

久々にノンビリできた休日。

相変わらず花粉が飛び交ってそうなモワッとした天気だったのでマスクは忘れずに
たろはなへGOしました。(^^)


130312

                 姫ママさん達のテーブルからいい香りがするらしく、
 
 
            130312
                        柵越しにのぞき続けるふたり。 

 
たろはなでしばらくノンビリ過ごした後は、ベリの敷物を買いにウロウロ。

暖かくなったので部屋の敷物も冬⇒春・夏仕様へ。

綿素材でちょうどいいサイズの敷物が安く売られてるので、
もっぱら子供(&赤ちゃん)用品を扱う店で買ってます。

         130312
                       帰りの車内では爆睡でした。^m^ 
 

★いろいろ舞ってます。(生後8歳9ヶ月16日)  - 2013.03.10 Sun

IMG_0387.jpg
                   ベリ : 「いっぱい外に出れんでつまらん」


花粉やらPM2.5やら黄砂やら、何かと空気が大変なことになってる今日この頃。
ちょっとマスクを外しただけで鼻がムズムズします。 車や家の窓も開けれん。

桜が咲く頃には落ち着いててくれるかな?


★クレートが届いた。(生後8歳9ヶ月14日)  - 2013.03.08 Fri

             130308
 
前にもチラッと書いたけど、車のバリケンがあまりにも重いので、ソフトクレートに変更。

今日届いてきました。             

130308 

ソフトクレートといえば、ベリが若かりし頃に扉部分を破いてくれた思ひ出アリ。
 (過去日記参照

      130308 

         130308
 
重さは5.5キロ。 今までのバリケンは11キロだったので半分になってくれた。
これでちっとは燃費向上に貢献してくれるかな?^^ 車からの出し入れも楽になりそう。
 

横幅と縦幅はバリケンと同じだけど、高さが10センチ低いので
もうひとつ大きいサイズにするかしばらく悩みました。

横幅は普通だけど、体高があるベリ息子。
高さが10センチ低くなったら窮屈かな・・ と思ったけど、もうひとつ大きなサイズは逆に広すぎて
ゆっくり落ち着けないだろうなということで却下。

 
でも現物見るまで分からんな~・・ と思ってたけど、

130308 

結果としては、高さもさほど気にならず、ちょうどいいサイズでした。(^^)

風通しが良さそうだから、プラスチックのバリケンより快適に過ごせるかな?


130308
                  ベリも気に入ったのか、しばらく入ったままでした☆

             
                
130308
                   ちなみに、わたくしもソフトクレートの居心地を体験。
                     それを冷ややかなまなざしで見つめるベリ息子。


なるほど。
「狭い所のほうが落ち着く」っていう意味が何か分かる気がした。^m^


130308


なにはともあれ、どうかメッシュの扉を破らないでおくれ!

★警戒モード。(生後8歳9ヶ月10日) - 2013.03.04 Mon

  IMG_0372.jpg
                     ベリ : なんか 怪しい人がおるっ!


電気の検針員さんですよ、ベリー。^^

★心あったまる。 - 2013.03.03 Sun

IMG_0375.jpg 


寒い夜は、 温かい飲み物と、温かいベリ息子が横に居ればそれで充分。

★ひとっ風呂浴びました。(生後8歳9ヶ月8日) - 2013.03.02 Sat

気付けば3月突入。

ベリーはとっても元気で写真も撮ったりしてるんですが
それをアップする時間(というか気力)がなく前の日記との間が空いてます。


めんたいこ地方はついこないだ春一番が吹きまして、生ぬる~い風が吹いてたんですが
今日はうって変わって寒い1日に。

でもしばらく雨の予報はなさそうなので、今日はベリのシャンプーをしました。^^


130302

                  タオルドライが終わって充電切れのベリ息子。


昼過ぎに洗って、夕方頃にはだいぶ乾いてたのでブラシすると
フワフワ ホワンホワンに   けっこう汚れてたね~。

ベリ自身も気持ちよかったみたいで、夕方のさんぽでは突然 欽ちゃん走りを始めてみたり。
その姿があまりに可愛くてニタニタしながらのさんぽになりました。
(親バカ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

