topimage

2012-09

 - --.--.-- --


★ノゾキ場所。(生後8歳4ヶ月8日) - 2012.09.30 Sun

ベリーの秘密のノゾキ場所。


IMG_9446.jpg


障子を全部閉めてしまうと、鼻で穴をズボッと開けてしまうので 過去日記参照
こうやって数センチ開けてます。

逆に庭側から見ると、デカ顔がヌッとあるので可愛いやら驚くやら。



★あぁ 心配性。(生後8歳4ヶ月7日) - 2012.09.29 Sat

            IMG_9448.jpg 

が、美味しくなってくる季節ですなぁ~。(^m^)
 
ヒンヤリとした山広場でホカホカの肉まんをほおばってると、

     IMG_9450.jpg 
 
おねだりする時はいつも以上の満面の笑み!


ベリ鼻の頭の毛が抜けて白くなってますが、これは毎年恒例のもので、
夏毛に変わる頃からこの様になります。

でもまた冬になるといつの間に毛が生えて元の状態に。
 

過去日記に載せてたっけ? と調べると、あったあった。
 
 ◆ 2008.09.14  ベリーの鼻の頭事情。(生後4歳3ヶ月23日)


季節的なものなので病院に連れて行くほどの事でもないんですが(今となれば)、
ビビりなわたくしは病院に駆け込んでますね。  しかも短期間に2度も。。(--;

心配性なんです。=3 もっとドンと構えれるようになりたい。

    IMG_9452.jpg

パンの部分だけおすそわけ。

これでもかという程のおちょぼ口をして食べてました。



★あぜ道に咲く花とシェパード。 - 2012.09.28 Fri

120927  
120927 
 
昨日の山さんぽの帰り道、田んぼの脇に彼岸花がたくさん咲いていました。

去年も一昨年もその前の年も、同じように山さんぽに行って同じ道を通ってるはずなのに、
こんなもたくさんの彼岸花が咲いてるってことに、初めて今年気付いた気がする。


今年は特に秋がくるの(涼しくなるの)を待ちわびてたので、
余計に周りの景色の変化に敏感になってたのかもです。(^^)

IMG_9509.jpg 

120927

120927
 
120927

連続して見事なピンボケ=3


120927 

120927

120927

あぜ道にたくさん咲いている彼岸花を見ると、ますます秋が深まっているのを感じます。

来月は阿蘇の方まで足を伸ばしてみようかな。^^

120927

写真を撮ってると、すぐ近くをヘビが通っていきました。 ヒェ~!

ベリが気付かなくてよかった。=3


★朝露。(生後8歳4ヶ月5日)  - 2012.09.27 Thu

120927

120927

朝さんぽは山広場へ。

地面は朝露で湿ってましたが、お構いなく遊んだので

120927

走り回った足と、草に突っ込んだ顔がビショ濡れ。
 

      120927
                      ベリ : 「ぼかぁそんなの気にしない~!」


帰り道に秋の景色が広がってたので寄り道して帰りました。
その様子はまた明日~




★こんなところに渦巻きが。(生後8歳4ヶ月3日) - 2012.09.25 Tue

暑がりなくせに、気が向いたときだけ側にくっついてくるベリ息子。
 

自分から横に来ときながら、 「 暑い!=3 」 という迷惑そうな顔をしながら
また違う場所に行って昼寝に徹するドラ息子。

相変わらず自由人(犬)です。

  IMG_0959.jpg

ちなみに、 太もものところに台風の渦のような、ミステリーサークルのような渦が。

これ、ずっと前からある渦巻きなんですが、
これってどのシェパにもあるのかな??(長毛シェパだけ? いや、うちだけ??)

ちょっとしたチャームポイントです。(^^) 

★気になる天井のアイツ。(生後8歳4ヶ月ジャスト!)  - 2012.09.23 Sun

    IMG_9420.jpg

と、一生懸命に何かを思い出そうとしているベリー。


に見えますが、実はそうではなくて、

室内に入り込んできたカナブンを発見してしまった直後の、ベリーの顔なのでした。(^^)


                       IMG_9413.jpg 

上を見上げる時、ついつい口がポカンと開いてしまうことが多々あるわたくしですが、

ベリーも同じようでして、、、

 
        IMG_9416.jpg 

        IMG_9421.jpg 

         IMG_9415.jpg
 

口をポカンと開けて天井を見上げてました。^m^


    IMG_9417.jpg

と、 しつこく天井に向かってビームを送ってましたが、それもむなしく、
カメムシは照明の中に入っていきました。=3
(大晦日の掃除のときに干からびた状態で出てくんのかな・・) 

足元に落ちたオヤツに気付かないこともあるのに、
天井を歩く小さな虫を見つけるのはピカイチ☆  鼻より目のほうがいいのかも・・



★オヤツあれこれ。(生後8歳3ヶ月31日) - 2012.09.22 Sat

ベリーが好きな時間のひとつがオヤツタイム。

(といっても決まった時間にあげてるわけなじゃいですがっ)

      IMG_9423.jpg
                        飛びつきバツグンの牛タン皮★

               IMG_9428.jpg
                  頑固な歯垢がついた時の強いミカタ、牛の膝軟骨★


どちらのオヤツも、デンと暮らすBOSSママがオーナーの 『
才色犬美』 のオヤツ。

こだわりの無添加オヤツなので安心してあげれます。


IMG_9426.jpg

アッという間の完食。
もうちょっと味わって食べておくれっ。(^^メ



★秋の田舎ドライブ。(生後8歳3ヶ月30日)  - 2012.09.21 Fri

120921

湿度が減ってむしろ乾燥した空気になって、犬共々過ごしやすくなってきましたね!

秋晴れだった今日は、母とベリーとで田舎方面にドライブに行ってきました。

          
120921
 
                120921

昼食は地の食材を使ったバイキングのある「ラピュタファーム」へ。

12時到着の時点で1時間待ちだったので、ベリーのさんぽがてら近くの山道を
歩いて時間を潰しました。

          120921
ご飯の写真は撮り損ねましたが・・・、
1時間待った甲斐があるほどと~っても美味しかったです!


どれもこれも野菜や果実をふんだんに使っていてヘルシー。
お店の方もとても親切で、使っている食材などを説明してくださいました。

季節に沿った食材を使っているのでひと月ごとにメニューも変わるのだとか。


          120921

前から車がきたら大変だ・・・  というような狭い山道を進んでいくとあるお店ですが、
静かだし、これから秋が深まると紅葉でさらに綺麗なんじゃないかと思います。(^^)

ただし、今日みたいな平日でも満席だったので、少し時間をズラして行ったほうがよさそうです。

120921
                                    ベリ : 「ボクもいっぱいさんぽできて大満足!」  

家に帰るとバタンQで寝てました。

さあ 今度の休みはどこへ行こう?
夏に室内にこもってた分を取り返さないとね! 
 


★さんぽの必須アイテム!(生後8歳3ヶ月29日) - 2012.09.20 Thu

今日は仕事を昼過ぎに終えて帰宅。

急に帰ってきたもんだから、玄関のドアを開けると慌てて飛び起きたベリーが出迎えてくれました。^m^


なので、少し早めの夕方さんぽへ。

120920

                                                iPhone撮影。 ピンボケた。

前はそんなにボール好きじゃなかったのに、
最近はボールを見るだけでテンションUPするベリ息子。

ボールをくわえたまま地面や草を嗅いだりするほど妙にお気に入り。


でも、
下り坂で急に口から出しては、転がっていくボールをジッと眺めたり。。

このマイペースさに私は時に振り回されます。^^;
(転がるボールをダッシュで取りいく係は私なので・・) 


         120920 

まぁ、 楽しいんなら何でもいいや。^^

ウンチ袋と同じくらいにボールはさんぽの必須アイテムです☆



★ウル目で訴える。(生後8歳3ヶ月28日) - 2012.09.19 Wed

120919

悲~しそうな顔をしてますが、 なんのなんの、
夕食のおこぼれを狙っているところなのです。

母はいつもこの顔にだまされる。


ちょっとご飯の量を増やそうかな。
食欲の秋だもんね~
  


★ひょんなことから犬談議。 - 2012.09.18 Tue

いまだに、職場では犬バカ(&親バカ)ではなく、犬好き程度で留まっているわたくし。

うっかり自分の車を 「ベリー号」 と言ってしまいそうになったことはあったけど、
ベリママという異名?があることは誰も知らない。(はず)
 知ったところでどうでもいいだろうけど。


しかーし、全然犬に興味がなさそうな同僚から 『●●さん(←私)犬飼ってるんだって??』 と
話しかけられた。

「ええ、シェパードを・・」 と言うと、『私も前ゴールデンレトリバー飼っててねぇ~』 という流れになり、
まさかの大型犬トークに花が咲きました。


しかも、遊びに連れていってた海も同じで、犬の健康保険や病気、ペットロスなど深~い話まで。


    IMG_950.jpg

この人は犬には興味ないだろう。 なんて勝手な先入観を抱いちゃいかん。
と反省いたしました。=3 


★家の中で感動の再会!(生後8歳3ヶ月26日) - 2012.09.17 Mon

    IMG_9129.jpg
                    長すぎるシッポを足ではさんで寝てます。


台風の影響で昨夜から風の強い1日でした。

かといって涼しくもなくて、暑がりベリーのためにエアコンON。
すっかりエアコンがダメになったわたくしは、違う部屋でゴロゴロ。


最近、こんな風にベッタリ一緒という時間が減ったせいか、
狭い家の中なのに、ベリーと顔を合わせると数日ぶりに会ったみたいに大喜びされます。笑

マザコンボーイ いまだ健在なり★


★足の炎症、完治まで。(生後8歳3ヶ月25日) - 2012.09.16 Sun

IMG_9345.jpg

ようやく状態が良くなったので、記録としてUP。 


毎年、夏になると 耳の炎症・胃腸(下痢)・お腹の皮膚炎症・・・etc に悩まされるベリー。

今年はこのどれにも当てはまらず、初めて足先が酷く炎症した。

          
IMG_9177.jpg 
                            ↑↓ どちらも7~8月に撮影

                                  
IMG_9193.jpg

最初は、歩いた時に足が地面に擦れたのか? とか 草にまけてしまったのか?
と思ってたけど、日が経つにつれて毛が抜けていき、炎症が広がっていった。


病院に連れて行くと、夏特有の湿疹とのこと。
セカンドオピニオンしても同じ回答。
「腫瘍などではないです」という診断にとりあえずはホッとする。

でも薬を飲ませても状態は良くならず。
シャンプーすると一時的には良くなったけど、余計に皮膚がガサガサになり改善なし。


最初はつま先だけだった炎症が、足首の部分も炎症が起きる。
足からお腹のほうへさらに炎症が広がっていったらどうしよう・・ と不安になる。



web上でこういったサイトを見つけ、怪しいな(失礼!)と思いながらも
悩んだ末、注文してみた。


    IMG_76.jpg

余計に悪化したらすぐ使うのを止めよう、、 と思ってたけど、
これを炎症部分にスプレーし始めて数日のうちに、痒がるのを止めた。

痒がるのを止めたものだから、少しずつだけどうぶ毛もチラホラと生えてきた。
8月中はこれをシュッシュ吹きかけながら、サプリ、ご飯の水分量を増やした。



9月に入って湿度が減ってきたせいか、ほぼ痒がらなくなる。

犬の毛の生えるスピードはかなり速いとは聞いてたけど、私が夏バテしてる間に
見違えるほどに毛が生えそろっていった。


で、9月中旬の今、湿度がある日は少し赤くなることはあるけれどほぼ元通りに完治。

IMG_9346.jpg

IMG_9347.jpg

今となればやはり夏の湿度による湿疹だと思う。

最初に炎症を見つけてから状態が良くなるまで、本当に長かった。

こんなにも秋が待ち遠しかった年はなかったかもしれない。


★今年の夏の胃腸具合。(生後8歳3ヶ月24日) - 2012.09.15 Sat

久々のベリご飯。


             120915
                             煮野菜と馬肉と・・・・


足に湿疹は出たけど、今年の夏の胃腸はすこぶる調子が良かったベリ息子。 

デトックスもうまく出来てたのか、今年に入って見つけた3つの良性腫瘍(嚢腫(のうしゅ))が
消えてなくなってました。
もしかすると芯は残ってるかもしれんですけどね。

      
120915

はいはい、お待ちどうさん。

めしあがれ!
 (^^)

★天使の寝顔。 - 2012.09.11 Tue

(まだ引っぱりますが)

先週シャンプーした後のベリーの様子。

IMG_9403.jpg


IMG_9405.jpg


IMG_9404.jpg 

シャンプーは嫌々ながらも、終わったらやっぱり気持ちいいみたいで、
海遊びの疲れもあって、爆睡してました。


★ベリーはどこでしょう?(生後8歳3ヶ月18日)  - 2012.09.09 Sun


IMG_9322.jpg



   ズーム

IMG_9323.jpg


   ズーム

IMG_9320.jpg
 
          IMG_9340.jpg

IMG_9332.jpg

セミが全く鳴かなくなった。
その代わり、夜はリンリン♪ と心地よい虫の大合唱が。^^

ひと雨ごとに涼しくなってるこの頃です。


★Beach Boy! - 2012.09.07 Fri

こないだの海さんぽのUPしきれなかった写真をば。。


IMG_9392.jpg

IMG_9391.jpg

      IMG_9402.jpg


IMG_9389.jpg

IMG_9390.jpg


    IMG_9398.jpg


IMG_9397.jpg

水もしたたるいい男。
 
ついつい画像サイズを巨大にしてしまった。
いや~ 男前です。 (親バカ)



★季節は秋へ。 - 2012.09.06 Thu

         120906-2.jpg     

先日、母と夕方さんぽへ。

車でチョイと走ったところにある田舎道をノンビリ歩きました。
涼しい風がソヨソヨ、重くなった稲穂がユラユラ。 本当に気持ちよかったです。


道の脇には・・・
            
         120906.jpg  

 薄紅のコスモスが秋の日の~


ベリーと暮らしてなかったらこんなにも秋の訪れ(涼しくなること)を喜ぶことはなかっただろうな。 


★前足のデキモノ。(生後8歳3ヶ月13日) - 2012.09.04 Tue

IMG_9360.jpg

 ベリーの右前足の肉球辺りに、小さな傷があるのを夏始めに見つけて、
傷が治ったかと思ったら、その部分がコリコリとしたシコリのようになったので、病院へ。

細胞の簡易検査結果によってはその部分を切除してさらに病理検査へ・・・
という検査前の先生の話でしたが、


細胞の簡易検査結果は特に悪いものではないとのことでした。
小さな傷からバイ菌が入って、中で炎症を起こしてるとのことで抗生剤をもらって帰宅。

体重は前回と変わらず40キロ弱。


IMG_9359.jpg 

小さなデキモノにいちいちドキドキするヘタレ飼い主です。=3


昨日に引き続き今日もブラシ片手にベリ毛と格闘。 さらに冬&春毛が抜けてスッキリしました!
スマートになっても体重は変わってなかったから、大きく見えたのはやっぱり毛のせいだったんだ。 



★海さんぽへGO!(生後8歳3ヶ月12日) - 2012.09.03 Mon

さあて、待ちに待った海水浴シーズン終了!!

朝さんぽで久々の海に行ってきました。
(ヒマそうですが仕事はしてますよ。笑)

   120903
 
見事にだ~れもおらず

駐車場も無料に戻り、海の家も後片付けをしてました。



今日はシャンプーdayだったので、水遊びはするつもりでしたが
普段は 「海に入っていいよ」 と言うまで、勝手に海には入らないベリ息子なのに、

久々の海にテンションが上がってたのか、

120903
 
120903
 
浜に着くなり、波際で夢中になってボール遊びを始めました。(^^)

この暑さだからすぐ水にも入りたくなるわな~。
 

      120903

   120903

       120903
 
私がボールを投げては、ベリーが探して持ってくるの繰り返しで
しばらく遊びました。


海の中に沈んでた石が気になったのか、何度も水に顔を突っ込んでたベリー。

雨の日やシャンプーの時は顔が濡れるのを嫌がるくせに、こんな時の顔濡れは別モンなんだろうな。
不思議なもんです。(^^)

120903

帰宅後は気合いのシャンプー。

そして、乾いてからは抜け毛との格闘!
(大げさ)
太ももの所の毛が一番よく抜けました。 少しスマートになったかな?

  
ベリーの楽しそうな顔を見れて、私もストレス発散!  満足な1日でした。



★置いてけぼりになるもんかっ!(生後8歳3ヶ月10日) - 2012.09.01 Sat

       IMG_9316.jpg 
              ベリ : 「ここで待ってれば車に乗りそこねることはないもん!」


と、玄関のドアのまん前で私が出てくるのを今か今かと待つベリ息子。
目が真剣! (ピンボケしてますが)


私が仕事の日以外のお出かけは、自分も一緒に行けないハズはないと思ってるようです。

まぁ 実際に、よっぽど犬不可の場所じゃない限り、どこへ行くにも連れて行ってるんですけどね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

