topimage

2012-08

 - --.--.-- --


★いっぱい走ったばい~♪(生後8歳3ヶ月9日) - 2012.08.31 Fri

   120831
 
私の体調が悪かったり、仕事だったり、天気がパッとしなかったりで
なかなかマトモなさんぽに連れて行ってあげれてなかったこの頃。

今日は山広場へ走り回りに行ってきました。(^o^)

120831

120831

明日から9月突入というだけあってか?
昼過ぎというのに、山の風は肌寒いほどヒンヤリ。 
(というか、山広場でなくても今日は涼しかった)

陽が照ってても快適で、ベリーもゼーゼー言うことなく動き回ってました。

そういえば、虫に刺されることもなかった


   120831

少しは発散できたみたいで、
今夜はいつも以上にグッスリなベリーです。




★涼の到来を感じる光景。(生後8歳3ヶ月8日) - 2012.08.30 Thu

気付けば、8月も終わりですね。


夜風が涼しくなった、トンボが飛んでる、雲の形が変わった、ツクツクボウシが何匹か鳴いてる、

とかで、夏の終わりをだんだんと感じてきてるこの頃ですが、

IMG_9301.jpg


ベリがソファに乗るようになった


のも、我が家では暑さが遠のいてるのを実感する出来事のひとつです。 (大げさですが=3)
暑い時期は絶対ソファには乗らないので。 


毛のせいか、食欲があるせいか、ベリの体が一段と大きくなったような・・・。 
  


★抜け毛と夏バテ。(生後8歳3ヶ月7日) - 2012.08.29 Wed

徐々に涼しくなってきたせいか、ベリーの抜け毛具合も絶好調です。

ブラシを入れればキリがないほど抜けます。


         IMG_9300.jpg
                              本日の収穫


一方で、私はまたしてもクーラーに当たり過ぎでのダウン。=3
 

職場はもちろん、会社が入ってる建物も寒いくらいに冷房が入ってて、家でもエアコン付けて過ごす。
手足は冷えるし、肩はこるし、車ばかり使って体を動かさないし、

そんな、汗をかかずに夏を過ごしてきた代償がドンッと今頃きたかんじです。

きちんと汗をかいて、水分をしっかりとる大切さを実感しました。
ベリーの水分量とか心配するより自分の体調管理のほうができてなかった

IMG_9304.jpg

ちなみに、先日病院でベリーの体重を測ってもらったら夏前と変わってなくて、
「胃腸も調子がよくて、夏バテはしてないようですね!」 と、先生より。


べリーを見習わんとな。。。


★ベリーとの会話。(生後8歳3ヶ月5日) - 2012.08.27 Mon

外出前、テンションの高かったベリーに、

   ベリ、ちょっと見せてん

と言っただけなのに、


IMG_9296.jpg


泣きそうな顔で耳をペタンとして、ゴロンの格好。

別に、「見せて」って言っただけやん。
そこまでテンション下げなくても。。



ちょっとイジワルして、

   耳掃除しようか?
  

って言ってみたら、


IMG_9294.jpg 

「ひぇ~!」 とでも言うような、 引きつった笑顔?になってました。


教えたわけじゃないのに言葉が通じるようになるから不思議。
だからイヌとの暮らしは面白い(^^)



★水分補給。(生後8歳3ヶ月2日) - 2012.08.24 Fri

水分多めご飯にしているせいか、日中はあまり水を飲まないベリー。

まぁ  飲みたきゃ勝手に飲むかな・・・
とは思ってますが、オシッコの色が濃くなってることもあるので、 

水分を取らせたい時のお役立ちアイテムが、ヤギミルク

                 IMG_9293.jpg

 
お湯と水で薄めて飲ますと、
口の周りを白くしながら夢中で飲み干します。(^^)

IMG_5766.jpg


今時期だけじゃなく、体が冷える冬でも胃腸を温めれるアイテムですね。



★夏の終わりに、夏仕様へ。(生後8歳3ヶ月ジャスト!) - 2012.08.23 Thu

IMG_8500.jpg 

・・の辺りの毛がゴワゴワとなってたので、念入りにブラシしましたらば、
アンダーコートが袋いっぱいに抜けた!

ようやく夏毛に変わり始めましたようです  

★血が騒ぐ?(生後8歳2ヶ月30日)  - 2012.08.21 Tue

今日は朝から、家の前の道路にトラックが2~3台停まって、作業服姿の人がウロウロしていたので

窓際で、しばし興奮気味だったベリー。

(ちなみに、我が家のため来たトラックではないです)

IMG_9263.jpg 

IMG_9271.jpg


   IMG_9269.jpg

いつもは暑さと眠たさでダラ~っとしてるのに、

こんな時ばかりはシェパの血?が騒ぐのか、シャキッとした顔になります。(^_^)
 
IMG_9268.jpg

おまけに、窓&カーテン越しなのに向こうの動きを目で追ってるし。。

カーちゃんに叱られた時なんかは、耳も聞こえない・目も見えないフリをするくせにね。



★最近のさんぽ事情。(生後8歳2ヶ月29日) - 2012.08.20 Mon

相変わらず、早朝(といっても遅いですが)&日が暮れてからのさんぽをしてます。


ベリーも(さんぽは)半分どうでもいいみたいで、
途中で引き返して家に帰りたがる時もあります。

だけど、いつものさんぽ道でワンコにたくさん会うとテンションが上がるみたいで、
ズンズン先に進みたがることもあります。(^^メ

IMG_9262.jpg

それでも少しは朝の陽射しが和らいできたかな?? 

逆に、夜は暗くなるのが早くなってきてるので、ウダウダしてるとアッという間に辺りは真っ暗!
タイミングが何とも難しいです。

IMG_9257.jpg
                      茂みで見つけた赤いボールをカリカリ。 

IMG_9258.jpg
                    顔は一生懸命ですが、全然噛めてません^^; 

IMG_9261.jpg


さ~て、陽がギラギラしてくる前に帰ろっかね!


★毎年恒例、花火鑑賞。(生後8歳2ヶ月27日) - 2012.08.18 Sat

    20090715.jpg

PC内の古いフォルダから出てきた、杉ちゃん風なワイルド☆ベリー。^m^ 


                 120818

今日は地元の夏祭りでした。

最後には花火が上がるので、眺めのいい場所まで歩いて見に行くのがベリ家の恒例行事になってます。

もちろんベリも一緒に。
お利口さんにジッと花火を見つめてました。^^



いつも8月後半に開催される祭りなので、
この花火を見るともうすぐ夏も終わりだな~ としみじみ思います。


★虫オンパレード。(生後8歳2ヶ月26日) - 2012.08.17 Fri

さすがは夏。
朝から晩まで、色んな虫が飛び交ってます。


車に乗り込んで、ふと窓ガラスを見ると、、、 
 
                IMG_0934.jpg
                       ひぇぇ~~ 巨大カメムシ!


                                でもって、


          120817  
                                           そんな虫達にいちいち反応するベリ息子。


この日もガラス越しに鼻でツンツン突っついては、虫が落ちてきてないか地面を一生懸命探してました。 
(虫はガラスの向こうにとまってます) 


あまりにその姿がケナゲだったので

 「ベリー、 実はこの虫さんはガラスの向こうにとまっててね・・・ ^^」 と、
優しいカーちゃんが優しく身振り手振りで教えてあげましたが、

どうでもよさそうな顔して違う方を向いてました。


誰かに似て、熱しやすく冷めやすいようです。~


★大きな背中。(生後8歳2ヶ月25日) - 2012.08.16 Thu

      IMG_9264.jpg
 

      IMG_9265.jpg

昼寝してるかと思ったら、

ムクッと起きてこうやって外を眺めたりしてます。
 
たぶん、外から気になる音でも聞こえたんでしょうね。

IMG_9267.jpg

 「あ、 そーいえばさ・・・」

なんて言って、話しかけてきそうな後ろ姿でした。


★嬉しさのあまり・・・。(生後8歳2ヶ月24日) - 2012.08.15 Wed

車に乗るのが大好きなベリー。
休日の日は朝さんぽは、たいてい車に乗せて山や広場に行くんですが、

「私が車の鍵を持つ = 車に乗れる」 だと思ってるので、
今朝もカチャッと車の鍵を持った瞬間、玄関で小躍
 (・・いや、私の足を踏んづけての大踊り=3)


その小躍りの最中に首輪をつけたもんだから・・・・


120815

こうなった。


でも、ベリ息子は嬉しさのあまり全く気にもしてない様子。(^^;

妙に可愛くて携帯で撮影。

              120815

                           ハイハイ、さんぽ行きましょ!

 

        120815


今日もギラギラした暑い1日でした。


★またぶり返し。。(生後8歳2ヶ月23日) - 2012.08.14 Tue

お盆始めからめんたいこ地方は雨でして、
少しは涼しい風が吹いてくれるかと思いきや、梅雨時期のような湿度がドッと・・・。

せっかくいい調子だったベリの足の炎症も、
留守中にカリカリ掻いたみたいで、ぶり返してしまいました。(TT)

 早く夏よ終わっておくれ=3

IMG_9282.jpg
    いつもどこより先に真っ赤になる耳やお腹が、今年は何とも無い(炎症しない)のが不思議。(・_・)


山広場に行くと、もうトンボが飛び交ってましたが、
まだまだ残暑厳しいですねぇ。。



★このボールが欲しいんですっ! - 2012.08.12 Sun

土曜日のひとコマ。


せっかくごりんちゃんが会いに来てくれたというのに、

当のベリ息子はというと・・・

120811

120811 

大きなおケツをぷりぷりと出して

120811

カウンターの下に入り込んでるボールを取るのに一生懸命になっとりました。。

他に遊べるボールはあったのに、なんでわざわざそのボールに必死になるのかねぇ チミは。。


★1年ぶりの再会♪(生後8歳2ヶ月20日) - 2012.08.11 Sat

 ぶーさん、お先にUPします~^m^


こないだの土曜、 ごりんちゃん家 が九州にいらしてるとのことで、
タロハナで待ち合わせをして会いに行ってきました!(^^)

実に1年ぶりの再会★
1年ってアッという間だな~

120811

                  相変わらず毛艶ピカピカの美女、ごりんちゃん


ごりんちゃんとベリは歳が近いので、運動や健康面などぶーさんから参考話をたくさん聞きました。

もちろん親バカ話もチラホラ。

120811
                昼過ぎまで寝てたくせに、まだ眠そうな顔のへなちょこベリ息子


すべての子がそうじゃないかもしれんけど、
シェパって飼い主さん以外の人にはとても ”素っ気ない”。

ごりんちゃんはとーちゃん・かーちゃんの方を常に気にしてるし、
ベリーもぶーさんの所にノソノソと近づいたかと思いきや、素っ気なくどこかに行ってしまう。


その素っ気なさがシェパの性格で面白く、好きなところです。
中身はベタベタの甘えん坊なんですけどね☆

120811

わざわざ寄っていただきありがとうございました!
元気に再会できたことが何より嬉しかったです。(^^)

またのご連絡、お待ちしております~ 



★お墓参りと真夜中のトイレ。(生後8歳2ヶ月19日) - 2012.08.10 Fri

今日は先代犬(チビ・チャウ・ブー)が眠るところへお墓参りに行ってきました。

家からわりと近いところにある霊園なので会いに行こうと思う都度、手を合わせに行ってます


DH000013.jpg

       若造ベリをうっとおしがるブーの図。^^  2005年5月撮影、13歳のブーと1歳のべリ。

       DH000006.jpg
              私が教えれないことも、ブーがベリに色々と教えてくれました。^^


昨夜、久々にベリから夜中3時に起こされトイレへ。

下痢ではなかったですが、食べすぎの時の様な緩めの便だったので
ほぼ水分のみのご飯、またはオジヤご飯で様子見中。




★秋の夜風。(生後8歳2ヶ月18日) - 2012.08.09 Thu

ベリの寝る前チッコのため、Tシャツ姿で外に出ると、 「 寒っ! 」。

暦の上では秋になったとはいえ、今時期の夜ってもうこんなに空気が冷たかったっけ??


いつもより湿度がないし、風もあったのでベリにとっては過ごしやすい夜のはずですが、
少し大げさなくらいに ゼーゼー ハーハー の息。


IMG_9230.jpg
 

でも、エアコンのリモコン音を 『ピピッ』 と鳴らしたとたんに、 
 ゼーゼー ハーハー がピタッと止んで、 すまし顔。      演技派デスネ


結局エアコンなしでも寝れました。
湿度が減っただけでもありがたいですね。^^


★訓練教室のプチ同窓会。 - 2012.08.08 Wed

       120805
                          のこちゃん ・ まいちゃん


8月5日の出来事ですが、
ベリーが通った躾教室の同期メンバーたちとのプチ同窓会がありました。

訓練から離れた今でも、メールや年賀状(もしくはブログのようなweb上)などで近況報告はしてましたが
顔を合わせるのは久しぶりでした!


仕事の後そのまま向かったので、残念ながらベリは留守番。


             120805

美味しい?料理を食べながら、昔話や近況の話をして盛り上がりました。


すっかり青白く・虚弱体質になった私をよそに、
N先生はたくましく、ハツラツとしてました。p(^^)q

ベリの訓練は卒業したとはいえ、何かして体を動かさなきゃな~ と思った夜でした。

   120805
              ↑ 2006年3月 競技会での一枚。 ベリがまだ2歳位の頃。


                      
   あれから6年の月日が経ち・・・  

120805
                       みなさま、お元気そうで何よりでした!!


そんな、懐かしいひとときでした。



ただ、この写真を加工してて気付いたこと・・・・     先生が写ってない!!Σ(゜д゜lll) 
(カメラマンをしてくださったので、 スミマセンでした・・) 

★お店の移転とサプリのお話。(生後8歳2ヶ月15日) - 2012.08.06 Mon

風邪をひいてからは、なるだけ脱・エアコンを心がけているベリママです。 
(ベリはそうもいきませんがっ)
 
あと1ヶ月乗り切れば、きっと朝・晩くらいは涼しくなってくれるはず!(秋よコイコイ ^m^)  

          120806
                 山広場で早くも紅葉してる木を見つけました。 (8/6撮影)


この場を借りて身近な方々にお知らせですが、
ベリが長年お邪魔させてもらっている『 DOG Cafe TARO&HANA 』 さんが近くに移転するため、

8月12日までが通常営業で、
8月16日~25日まではサプリ・オヤツだけの販売となっております。


移転後のオープンは秋頃の予定だそうです。(^o^)
詳細はHPにて!
 
IMG_9199.jpg

このタロハナさんでも売られている2種類のサプリ

最初は関節サプリから始めて、最近はビタミン・ミネラル入りのサプリもご飯に入れ始めました。
 
             IMG_9255.jpg


サプリってなかなか効果が分かりづらかったりもするんですが、
目で見える部分でのベリの変化といえば、

 ・ウ●チ良好。
 ・毛が柔らかくなった。
 ・体にあった良性腫瘍(嚢腫(のうしゅ))が小さくなった。
 ・いつもよりダニがつかない(体を痒がらない)。
 ・体臭が減って、シャンプーする時期がいつもより延びた。
  (→親バカ発言かもしれませんが、本当に以前より体臭がないんです!)


まとめて言うと、以前よりも皮膚の状態が良くなってきているみたいです。

ということは、皮膚の下にある内臓が整ってきているからなのかな?
 
これらが完全にサプリのおかげとも言い切れませんが、
良い変化はあっても悪い変化はないので、続けています。 (^^)
IMG_9200.jpg 

ベリはドライフードが合わなくなり、4歳頃から肉&魚と野菜メインの手作り食ですが、
栄養バランスが良いのかは正直微妙でした。

そんな場合でも、心強いサプリですね。


★やっと復活! - 2012.08.05 Sun

IMG_9235.jpg

どもども、ベリママです!
8月早々、夏風邪をひいてしまいノラリクラリと過ごすうちにアッという間に1週間が経ってました。

軟弱な飼い主をよそに、
ベリ息子のほうは相変わらず元気いっぱいです。(^^)


ボチボチUPしていきます~。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

