topimage

2012-07

 - --.--.-- --


★夏のごあいさつ。 - 2012.07.31 Tue

120731

 
早くも8月突入ですなぁ~ 



★その笑顔にニタニタ。(生後8歳2ヶ月7日) - 2012.07.29 Sun

そういえば、こないだ久々のコストコへ。

                   IMG_9165.jpg

ホットドッグ+ジュースが180円。さらに安くなってた!
ピクルスの味が変わった気がしたけど、どこまで安くなってくれるのやら(^m^)

駐車場でシェパステッカーが貼られた車が!
車内にシェパの姿はなかったけど、相変わらずステッカーだけでも心弾みます。


こちらは夜のベリ。

IMG_9158.jpg

ボケボケ写真ですが、
これまたアイスを狙ってベッタリとひっつき虫。

片足が乗っかってるだけでもかなりズシッときます。
おまけにポトポトとヨダレ攻撃まで!


でも、とっても笑顔なので
重かろうが、ヨダレまみれになろうが私はニタニタです。
(親バカ) 


★ベリの一匹リサイタル。(生後8歳2ヶ月6日) - 2012.07.28 Sat

画像-001

信号待ち中、物憂げな顔のベリ。


・・・と、言いたいとこですが、単に前に停まってるバイクをガン見してるだけ。 


そして、バイクが動くと バウバウ バウバウ! と、ベリの一匹リサイタル開演。
隣の車の人がどこで犬が吠えてるのかと、キョロキョロ探してました。(^^;

いまだに、バイク ・ 作業服を着た人 ・ 宅急便のトラックには大反応します。 
あと、さんぽ中のワンコにも。 ずっと遠くを歩いてるのにすぐ見つけます!


ベリのほうが私より視力いいのかも。。。




★早朝の山広場。(生後8歳2ヶ月5日) - 2012.07.27 Fri

早朝の山広場へさんぽ。

数週間前は草ボーボーだったけど、綺麗に刈られていました。

120727


今朝は少し曇り空だったし、
東側に山がデーンとあるので、早朝に行くと広場が日陰になっててわりと涼しいんです。(^^)
 

(わたくしは)ブヨに咬まれぬよう、
リードを自分の顔の前でブンブン振り回しながら広場内をウロウロしました。

でも今日は蚊にすら咬まれなかった。
草が刈られると虫も減るのかな??

120727

ベリも、スカッとした山広場で走り回って御満悦

また早起きして来よっと!



★ブヒブヒ鼻のシェパード! - 2012.07.26 Thu

少し前の海でのベリ写真。

今や、海は人でいっぱいだろうから全く近づいておりませんっっ。


    IMG_8591.jpg
                  ボール遊びして、御満悦な砂まみれのベリ鼻。 


IMG_8593.jpg
                               目の上に描いたようなマユゲがあります。^^


(水遊び以外で)顔に水がかかると、すごく嫌そうな顔をするくせに、
鼻が砂まみれになるのは全然気にならない様子。

ボール遊びに夢中になってるからでしょうね。(^^)=3



★正直な耳。(生後8歳2ヶ月2日) - 2012.07.24 Tue

休日の朝。

背中を向けて素っ気ないフリしてますが、
           120724

ピンと立った2つの耳は、

 ”お出かけ” の言葉が私の口から出てくるのを今か今かと待っていました。(^m^)




★穴が開いた。(生後8歳2ヶ月ジャスト!) - 2012.07.23 Mon

ちょうど1ヶ月前から使い始めた「ひんやりジェルマット」に・・・・


          IMG_9185.jpg
                              穴が!

中のジェルが出てきて、ベロベロに。


朝起きたらこうなってたので、
おそらく夜中にベリが爪で引っかいたか、どこかで擦れて破れたのか、、、、

まぁ 安い品だったので耐久性もそこそこで、夏の終わりまで使えたらいいやとは思ってましたが、
意外と早くオサラバとなりました。=3

これから活躍を期待してたんだけどな~ 


                 120723
                        鹿のアキレスの向こうで笑うベリ


120723
           両耳が物語ってますが、一生懸命集中してアキレスを噛んでます。(^^メ)


そういえば、めんたいこ地方は梅雨明けしました。
天気予報を見ると、1週間先まで  マークがズラッ!
 
もやしっ子にはなりますが、
飼い主&ベリ共々、暑さが落ち着くまではノンビリと夏を過ごすつもりです。
(この日記もベリの寝顔登場率が増えるかと・・^m^)


★お役立ち冷凍庫。(生後8歳1ヶ月27日) - 2012.07.21 Sat

ベリアイテムの中で、「買ってよかった物ランキング」上位に入るのが”冷凍庫”。

これを買うまでは、人間用の冷蔵庫の狭い冷凍室にお肉を入れてたので
全然入らないからまとめ買いはできないし、でもすぐに在庫がなくなるし・・・ と、何かと不便でした。

今は半月分とか1ヶ月分とかをまとめて入れれるので、助かってます

    IMG_8586.jpg

そんなお役立ち冷凍庫の中に霜がこびりついてたので、ガリガリと削って掃除しました。

終わった頃にちょうど注文してたお肉も到着☆
ようやく中が潤いました。(^3^)

       名称未設定-1 
 
以前、夏場に私の管理不足で、ベリが下痢ピーピーになったことがあったので
今時期の食材管理にはちょっと神経質になってしまいます。

今のところ食欲は落ちてないけど、8月に近づいてきてさんぽ時の蒸し蒸し度がさらに上がったせいか、
オチッコとウ●チをして満足したら、「もう帰る」 という顔でUターンして家に引き返します。 

そしてよく寝る!

暑い中を落ち着きなく動き回るよりはいいけど、
寒い時期に向けての体力温存なのか!?(冬眠ならぬ夏眠?)、  よく寝てます。


★にぎられてる弱み。(生後8歳1ヶ月26日) - 2012.07.20 Fri

IMG_9162.jpg

珍しくベッタリとくっついてきたベリ息子。

(金魚のフンではありますが、滅多に体を密着してはきません)


頭の中はというと・・・・

IMG_9163.jpg

単なるアイスのおねだりでした。 

こうくっついてこられると私も身動きとれず。。=3
飼い主の弱みをよ~く分かっとるです。
 



★うちの子記念日。(生後8歳1ヶ月25日)  - 2012.07.19 Thu

今日はベリのうちの子記念日。

      120719

当時、そこまで多くなかった長毛シェパのパピーでしたが、
いろんな偶然やタイミングが重なって、うちに来てくれたのがベリ息子。


名前を呼ぶと、

仔犬らしく、愛想よく尻尾ブンブンで近づいてくる。 というより、
しばらくこっちの様子を伺って、間を置いてから近づいてくるというような仔犬でした。

慎重な性格は今も変わってないですね。 (^^)
そこがまた魅力のひとつ。
 
120719 

最初はノートで綴り始めたBerry daysもちょうど8年目。

               120719 

毎日の出来事をノートに書いてくのは時間がかかって何かと面倒だったので、
ブログという存在に感謝感謝。。


IMG_8936.jpg

今日も8年前と同じく暑い1日でした。

ベリ、うちの子になってくれてありがとう!


★ボクの必殺技!(生後8歳1ヶ月24日) - 2012.07.18 Wed

今日も元気に、


   120718

セミの抜け殻に、「ベリー拳」  をくらわせているベリ息子。


 (でも、足の先端は抜け殻にカスってもいません。)

         120718 

同じく、セミの抜け殻を目で殺しているベリ息子。


 (※でも、風で抜け殻が動くたびにビビってました。)

120718


してやったりな顔して、満足気のベリ息子。

平凡な朝のひとときでした。




★みんなでワイワイ♪(生後8歳1ヶ月22日) - 2012.07.16 Mon

昨夜は母から「ベリーがウ●チをしていない」と聞いてたので、
それが頭に残ってたせいか、今朝はやけに早く目が覚めて5時台にさんぽへ。

爽やかな風が吹いて気持ちよかった!
ベリもプリプリと快便。
いつもより1時間早かったらこんなに涼しいもんなんだ~!(^^)


しかーし、陽が昇ってくるとやっぱり蒸し蒸し。

家に居てもゴロゴロするだけなので、涼しいタロハナに出かけました。

120716

              黒ヒゲべり蔵がちょっと怖いカポちゃんは、イスの下へ ^m^


     120716

                             
                             帰りの車内では・・・・        



                          遊び疲れて撃沈してました☆
 

★連休2日目は博多へ。 - 2012.07.15 Sun

昨日とはうって変わって、晴天となった今日。

   120715 

120715

早起きしたつもりだったけど、それでももう陽がジリジリでした。


昼前から、博多&天神(福岡市)へ。
さすがに連れて行けないのでベリは留守番。

熱風&湿度がものすごかったので、建物の中に入りっぱなしでしたが、
バーゲン中のところがほとんどで、洋服も半額以下で買えました


福岡の宣伝部長ではないですが、
食べ物が安くて美味しい店が多いです。

          120715
                      大きなピザがドリンク付きで600円以下!


夜は大名にあるモツ鍋屋へ。
 
           120715
            子連れの方のためかな? シャレた店内に宮崎アニメ(ハウル)が上映中。
  
 
ベリのご飯容器みたいのにツユだくで出てきたモツ鍋★

モツは美味しかったけど、スープがあまりに濃くて家に帰るまで水分をガブガブとりました。
とか言いながらも、ちゃんぽん麺&ご飯でしっかり最後まで完食。^^v


帰ると爆睡してたベリ息子。
ふいに目を開けると私が居たので、半目状態でニオイチェックをしてきました。
・・が、今日もやっぱりくたびれた私からはベリの興味をそそる香りはしなかったようでした。=3


★ささやかな楽しみ。(生後8歳1ヶ月20日) - 2012.07.14 Sat

今日もずっと雨。


         120714
                       クルクルとツルを巻いてくゴーヤ。

120714

                           収穫時期ではあるけれど・・


小雨を狙って近所をさんぽしたり、車で濡れないところに行ったり。

梅雨時期の中で、今日が一番タオル使用率が高かったような気がする。


120714
                      ベリ : 寝ても寝ても、ボクは眠い。=3


発散できるほどのさんぽはさせてやれなかったけど、車大好きっ子なベリーなので、
近くのバス停まで母を迎えに行くだけでも車内で嬉しそうにしてました。

ベリのささやかな楽しみみたいです。(^^)


★ジャングル大帝ベリ。(生後8歳1ヶ月19日) - 2012.07.12 Thu

   20090614.jpg

眠そうなベリに迷惑な顔をされながら、矢印辺りの毛と格闘した夜の22時。

地肌が見えるまで毛をかき分けると、絡まってしまってる部分がチラホラ・・・。
ブラシしてるつもりでも、このジャングル地帯の中のほうまで届いてなかったんだわね。

いろんな意味で、お尻の毛は奥が深い!


今夜は右側の尻毛のみ終了。 左側は明日しよっと。



★車の上からコンニチワ。(生後8歳1ヶ月18日) - 2012.07.11 Wed

足の皮膚の再検査のため病院へ。
結果良好のため特に薬の処方なし。 引き続きこまめなシャンプーをするように、とのことでした。

体重41.7キロ。


そうそう!待合室に6ヶ月のホワイトシェパがいたんです!
しかもロングコート☆

尻尾フリフリで可愛かったなぁ。(^^)


・・・で、 診察が終わってベリを車に戻そうと外に出てビックリ!


120711

病院の看板猫ちゃんがベリー号の上に乗っかってました!

犬馴れ、人馴れしてるせいか、ベリと私が近づいても微動だにせず。


   120711 

しばらくこんな状態でしたが、病院嫌いなベリは早く車内に戻りたかったのか
そこまで興奮することなくそそくさと車のバリケンへ。=3


今日は昼から夜までずっと雨。
小雨を狙ってのさんぽとなりました。 


★蝦夷鹿の皮オヤツ。(生後8歳1ヶ月17日) - 2012.07.10 Tue

             IMG_9115.jpg


Tail style
さんの蝦夷鹿の皮オヤツ。

アキレスとも、ジャーキーとも違う硬さ。


IMG_9116.jpg 

IMG_9120.jpg


アッという間かなぁと思ってたけど、意外と長持ちしてくれました。 

雨で退屈な日は、これでちょっとしたストレス発散!

★初めて見たゴロ寝。(生後8歳1ヶ月16日) - 2012.07.09 Mon

朝、さんぽから帰宅後のベリの様子。


IMG_9107.jpg 

IMG_9111.jpg 


庭で完全に横になって寝てる姿を見たことがなかったので驚いてたら、

母曰く、 「昼間はああやって寝とるよ」 だそう。

へぇ~ 知らんかった。
庭ではフセした姿しか見たことがなかったけど、庭でリラックスすることもあるんだ~。
大げさでどうでもいいことだけど、8年間で初めて見た。
 

IMG_9110.jpg 

・・と、カメラ片手にコソコソのぞき見してたら、


IMG_9108.jpg 


バレた。



★年下のワンコと遊ぶ。(生後8歳1ヶ月15日) - 2012.07.08 Sun

青空だった今日。

こんなに暑い日は涼しいドッグカフェへGO!=3

  

たしか生後6ヶ月?の柴犬フウちゃん()から遊びに誘われた、8歳のベリ蔵。

しばし 「どうしたものか・・」 と固まってましたが、、、、

 
    120708

    120708
 
心の年齢がピッタリ合ったのか、 少年のような顔をして無邪気に遊んでました。


時々、水を飲むときに 「ボクが先に飲むんだからね!」 な大人気ないことをするベリ息子ですが、
フウちゃんの前では自分が待って、ちっとは兄ちゃんらしいところを見せてました。

小さなことでも、ワン同士の中で学ぶことは多いですね。
 


おかげで夜はぐっすり寝てます。

遊んでくれてありがとうございました!^^



★茂みから出てきたら・・・。(生後8歳1ヶ月14日) - 2012.07.07 Sat

梅雨明けしそうでしない、めんたいこ地方です。


朝さんぽでベリが茂みに半分だけ体を突っ込んだ後、
体に葉っぱがついてたので手で取ろうとして ギョッ!!!!
         

                       IMG_1380.jpg

                         葉っぱじゃなく毛虫だった!!


ものすごい真っ黄色!

手で触ったら大変なことになりそうなので、日傘でつついて取りました。


        IMG_9030.jpg
                            毛虫がくっついてたのはこの辺り


毛の上に乗っかった程度だったので、ベリ息子は全く気付かず。

夏の茂みは危険がいっぱいです。


★魚ご飯の日。(生後8歳1ヶ月13日) - 2012.07.06 Fri

お肉の割合のほうが多いですが、

週に何度かは魚ご飯。

    名称未設定-2
              イワシ
 
    名称未設定-1
              サーモン


サーモンは1パックの量が多いので、圧力鍋で柔らかくした後は、容器に分けて冷凍庫へ。

ちょこまかとご飯に混ぜてます。

    IMG_8573.jpg
 
ベリーみたいに毛があるわけじゃない人間の私ですら、まいりそうな湿度。

今のところ食欲は落ちてないですが、心配事は尽きません。
早く秋がきて欲しい、、  と思う毎日です。



★1泊2日、大阪の旅。 - 2012.07.04 Wed

1泊2日で大阪に行っておりました。

目的はネズミの国ならぬ、 映画の国 :
USJ

      120704


天気予報では雨だったのでレインコートと傘を準備して行ったのに、朝から雲ひとつない天気!

風がないジリジリした暑さと湿度。 人の熱気。


いつも人っ気のない山や海ばかり行ってるわたくしは、
アップダウンの激しいジェットコースターに乗ったのを最後に午後からダウン。=3
  (リポビタンじゃなくて酔い止め飲んどきゃよかった!)

パンフレットに載ってるレストランの料理を見るだけでも気持ち悪くなり、
しばしの間、救護室でひとり過ごすハメに。

 
両目のコンタクトを同時に落っことすし、(見つけましたが)
昔からこういったテーマパークではまともに過ごしたためしがない、わたくしでございます。

でも何だかんだで楽しかったので、またリベンジで行こっと。


夜に帰宅後、寝ぼけた顔で玄関に来たベリ息子にカラカラの鼻でニオイチェックを受けましたが、
くたびれた私からは良い香りがしなかったのか、興味なさそうにすぐ奥に引っ込んでしまいました。

つれないな~
私が想像してたほどの感動の再会はなかったです。



★規則正しい生活リズム。(生後8歳1ヶ月10日) - 2012.07.02 Mon

退屈な雨の夜は、馬アキレスをカミカミ。


    IMG_8958.jpg

ベリの朝と夜は、けっこう規則正しいのです。

朝は同じ時間帯に目を覚まして、夜は22時頃には就寝。
私なんかよりずっと健康的。

見習わんとな。。


★頑固な九州男児。 - 2012.07.01 Sun

昨日の続き。

120630

         毛がMAXでモコモコです。 これぞ the 梅雨。 首輪のサイズが変わります。


川に入るのを諦めたかと思いきや、

一度決めたら意志を曲げない頑固な九州男児、ベリ蔵。 


私がよそ見してる隙を狙って・・・

       IMG_9099.jpg

   120630            
                         120630

コソコソと、ちゃっかり水遊びを楽しんでました。

といっても、思いっきり悪さができるタイプ(性格)じゃないので、
深い所へは行かず、浅瀬でちゃぷちゃぷ水遊び。
                         
   120630

目が合うと、少しバツの悪そうな顔して笑っとりました。
まぁ こんだけムシムシしてると冷たい川に入りたくもなるわな~。

ささやかですが、(たぶん)今年初の川遊びとなりました。 
梅雨が明けたら思いっきり水遊びしよっと



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

