topimage

2012-06

 - --.--.-- --


★どケチ!(生後8歳1ヶ月8日)  - 2012.06.30 Sat

山さんぽへ。


120630
 

何か言いたげな顔のベリ。


120630

目の前に川が流れてるので、入りたくてしょうがない様子。
 
水遊びをさせるつもりはなかったので 「いけない」 と言うと、

120630

『どケチ!』 とでも言いたげなこの顔。 


目が開かないので続きは明日~。
それにしても、湿度がすごかった1日でした。




★いただきもの。 - 2012.06.29 Fri

ベリの誕生日プレゼントをいただいた。


  IMG_8898.jpg

                IMG_9063.jpg

IMG_552.jpg



Mママ、C&Sママ、お心遣いありがとうございました☆


★動画と皮膚の再検査。(生後8歳1ヶ月6日) - 2012.06.28 Thu

会社から出ると、海がある西の空が夕陽に染まってオレンジ色。

あ~ 今海さんぽ行ったら最高だろうな、 と思いながら帰宅。

久しく行けてないな、海。 =3


ということで?、
いつかアップしようと思いつつ、ずっとPCの中に入れてた海さんぽの動画をようやくアップ。


        
 

プロパティ見ると、2007年4月30日になってましたが、
5年前に撮った動画かどうかは怪しい。

でもベリーが少しヒョロくて若々しいから、日付合ってんのかもな。

IMG_8947.jpg
                            これは最近のベリ

一昨日、足の皮膚の再診に行き、皮膚検査をしてもらいました。

菌はゼロではないけど、抗生剤を飲むほどでもないとのことで、処方された薬はなし。
こまめにシャンプーをしてくださいとのことでした。

体重は40キロ。  ・・・あれ? ダイエット宣言から減ってないぞ。。。


それにしても、足の皮膚以外は、ベリの体の調子はすこぶる良いかんじ。

まだ気候が涼しいのと、サプリを追加したのも関係があるのかな??
それについてはまた後日~。



◎フィラリアの薬たべた。

★何でもないわたくしごと。 - 2012.06.27 Wed

 そういえば昨日、ベリのさんぽ中にブヨに咬まれました。(私が)


過去日記を振り返ると、

・2008年7/24 → 「お岩さん現る!
・2009年8/8  → 「東京暮らし始まりました」 
・2010年6/25 → 「遊んでもらったお土産


3年連続咬まれてまして、去年は咬まれなかったので記録?は途絶えてたんですが、
やっぱり今年も咬まれてしまいました。

                 IMG_1222.jpg
              やられたのは、おそらくこの後ろ頭を眺めてるときではないかと・・。

2008年にマブタの上を咬まれた時が一番大変でしたが、

今回咬まれたのはマユゲの上だったので、お岩さんになることもなく、
会社にも普通に行けたので、良くないけど良かったです。


やっぱり、通販で売ってた”網付き虫除けボウシ”を買うべきかな、、、 などと思ってると、
ポストに友人からの手紙が。

結婚することになりました。
同棲することになりました。
籍を入れることになりました。

最近友人から届く手紙の内容は、大抵が同じ内容です。



ブヨに咬まれとる場合なのかと、 ひとり思った夜でした。
ちゃんちゃん。
    



★飾りじゃないのよ、この鼻は。(生後8歳1ヶ月4日) - 2012.06.26 Tue

・・・ということで、 (昨日の続き)

ベリにとって正体が分からないまま、お客さんは帰っていきました。

120624
 

姿は見えないけど、声だけでご挨拶?

120624 

120624

ようやく居間に入れたベリは、
警察犬みたいに、来客が居た&歩いたと思われる所をクンクン嗅ぎまわってました。(^^)

その辿り方が、玄関やら居間やら洗面所やら、けっこう正確だったので少し驚き。

だてにデカ鼻じゃないのね。



★両耳がツノに変わるとき。(生後8歳1ヶ月3日) - 2012.06.25 Mon

日曜の出来事。

来客があったので、ベリはしばし別部屋へ。
 

120624

その間ずっと、両耳がツノ状態。笑 

寝てるフリしながら、2つのアンテナで来客の情報収集をしてました。
 
120624 

途中、睡魔に勝てずにウトウトと寝たりもしてましたが、 


          
  120624

ちょっとした物音で目を覚ましては、 ぼー っとした顔で両耳ぴんぴんにして、
情報収集に励んでました。

(写真までボケてしもうた)

120624 

雨ザーザーでさんぽもままならなかった日曜日。
少しは退屈しのぎになったかしら?

この話、次回に少し続きます。


★ひんやりジェルマット。(生後8歳1ヶ月ジャスト!) - 2012.06.23 Sat

夏対策として、ひんやりジェルマットを購入してみました。

というか、web上で安くなってたのでポチッ。


           IMG_9053.jpg

サイズは60×40cmくらいなので、ベリにとっては小さめ。

顔や足先などをこの上に乗せて寝てます。部分的にヒンヤリするだけでも違うみたい。
体全体を冷やすよりそのほうが良いかもな。(^^)

IMG_9059.jpg 

ベリが乗ってると生ぬるくなりますが、しばらくするとまた冷たくなるジェルマット。
昔使ってたクールマットみたいにいちいち凍らせなくていいし、これは便利!

この夏活躍してくれそうなアイテムです



★それは好かんのです。(生後8歳30日) - 2012.06.22 Fri

海の風とか、山の風とか、眺めのいい高台の風とか、

そんな場所で当たる風は好きだけど、

  IMG_9051.jpg

暑かろうと思って、寝てるところを母がうちわで扇ぐと・・・

 
IMG_9052.jpg


こういった風は嫌いらしい。=3

他に、扇風機の風も嫌いで、スイッチを入れると違う部屋に行ってしまいます。


ちょっとだけ”風”にこだわりを持ってる?、 ベリ息子でした。^m^


★くたびれ方が違う。(生後8歳29日) - 2012.06.21 Thu

スーパーでいつも気になってたものを購入してみました。


           
IMG_380.jpg  IMG_7120.jpg

・・・が、食べ頃なのかどうなのかがよく分からず
SNSでつぶやいてみると、この状態が食べ頃だということだったので切って醤油つけてパクリ。

お~ 美味しい! 居酒屋気分になる!

ただ、アボカドの脂は体によいとのことですが、一度にたくさんは食べれないですね。



さ~て、今日のベリ。

相変わらずパッとしない天気で、雨が降りそうで降らないという空だったので
ドッグカフェへ。

ラブのチャチャが来てたので、遊んでもらいました。(^^)
(残念ながら写真なし。。)
 
             IMG_07.jpg
                            朝さんぽでのベリ 

やっぱりワン同士で遊ぶとくたびれ方も違うようで、今(23時過ぎ)は横を歩いても気付かないほどに 
グッスリ寝てます。 

運動不足を少しは発散させてやれたかな?^^



★のほほん顔。(生後8歳28日) - 2012.06.20 Wed

IMG_8939.jpg

いつぞやの海さんぽでの一枚。

のほほん顔のベリ。 


★雨の日さんぽ、アレコレ。(生後8歳26日) - 2012.06.18 Mon

毎年同じこと言ってるんでしょうけど、 やっぱり梅雨時期のさんぽは大変だ~


今日も朝からずっと雨。
しかも今日はなかなか事がうまくいかず、

雨の日に便利な近所のトンネルまで車を走らせると、まさかの工事中で車を停められず断念。
仕方ないので、少し離れた高架下に行ってみると、
雨宿り中の車が数台。(スーツ姿で寝てたので、仕事中の休憩??)

結局、濡れないところに車を停めれず、ここも断念。=3


しぶしぶ家に戻ると、とたんに雨が止みました。(^^メ
 
120618

・・ということで、結局は町内さんぽに。

近所のワンコも今だ!とばかりにさんぽに出てました。



余談ですが、

さんぽ中、帰宅中の女子中学生3人から
「ベリーちゃんですよね!? きゃ~ ベリーちゃ~ん!!」 と、  黄色い声をかけられました。


こんな若いオネーちゃんに声をかけられるなんて、ベリーは一体どこで何を!!?
と、思いましたが、 (大げさ)

たぶん、おしゃべり好きな母が夕方さんぽの時にでも
話しかけた女の子達だと思います。(^^)

ベリを怖がらずにいてくれる学生さんがいてくれるだけでもありがたや~。
 
120618
                        湿度で全体的に毛がモコモコ


今夜はエアコン無しでもよく寝てます。

なるべく自然の風で過ごせたらいいな。



★ボク、ベリえもん。(生後8歳25日) - 2012.06.17 Sun

    IMG_9039.jpg

朝から浮かない顔&泣きそうな顔のベリ。


体調が悪いわけでもなく、叱られたわけでもなく、 原因は・・・


      IMG_9040.jpg

そう。 大大大嫌いな耳掃除をしたからなのでした。


昨日の歯磨きと、今日の耳掃除とたて続けですが、

耳やお腹の皮膚が山火事(炎症)、下痢、食欲不振 と、過去日記を振り返ると
何もトラブルのなかったことがない梅雨時期なので、予防できることはしとこう・・ と、耳チェックをば。
(数年前の出来事を振り返れるからこんなときブログってほんと便利!)


今のところ耳の中は綺麗なので、洗浄液入れてプルプルさせて終わり。

   IMG_9038.jpg 
                     耳掃除直前の抵抗しまくりベリ。


ツルツル頭がまるでドラえもん。
デカ耳をどこかへ格納したらしい。

カーちゃんはそんなヤワな男に育てた覚えは・・・ あるぞ!  あ いや、、、  ないぞ!!



★歯磨きday。(生後8歳24日) - 2012.06.16 Sat

月に何度かは、ベリの歯磨きday。

しばらく放っておくと、犬歯が黄色くなってくるので歯磨きシートで汚れを落とします。
奥歯にも汚れがつくけど、ここはまた別の方法で取り除きます。(方法は後日~)

                IMG_3447.jpg

犬ママに教えてもらったJOYPETのハミガキシート。
(チワワがニカッと笑ってるパッケージです)

どこでも売ってて、15包も入ってるのに安いんですが、
歯垢を取り除くのはちと厳しいとしても、黄ばみ程度なら綺麗に落としてくれるので気に入ってます。



耳掃除は大嫌いだけど、歯の掃除はわりと好き。   な、ベリ息子。

「耳掃除しようか?」と、
「歯磨きしようか?」をちゃんと聞き分けてやって来ます。

もちろん耳掃除のときは、泣きそうな顔しながらオドオドとうろたえてますが。

   IMG_216.jpg

歯磨きはこのとおり!
いつでもカモンな状態です。


皆様はワンの歯磨き、どの様にしてますでしょうか??



★雨降り前の山さんぽ。(生後8歳23日) - 2012.06.15 Fri

入梅したわりに、曇り続きでしたが

いよいよ今日から本格的に雨降りとなりました。


   120615

雨続きとなると、ロクに運動もできなくなるので、
今朝は山さんぽへ。

ヒンヤリと涼しく、マイナスイオンいっぱい。

120615


      120615
                   尻尾にお土産をぶらさげながらのさんぽ☆


午後からは降水確率90%の予報どおり、激しい雨。

窓は開けれないし、
涼しい分、湿度は多かったのでエアコンON(除湿のみ)。


過去日記を振り返っても、毎年この時期になると皮膚疾患が起こる魔の季節!
早く秋がきておくれ。=3

120615 

・・にしても、気持ちのいい山さんぽでした。^^


★バリケンに入れる方法ノート。(生後8歳22日) - 2012.06.14 Thu

部屋の棚から出てきたノートに、                  

 
              IMG_4907.jpg
                        ↑  一応、バリケンの図


バリケンに抵抗なく入れる方法がツラツラと書かれていた。
訓練方法のクの字も分からなかった頃のノート。

たまにこんなタイムカプセル的なものが出てくるから驚く。


今や、居間のバリケンは滅多に使わない(入ることがない)けど、
上に物を置いたりして、インテリアのひとつみたいになってます。^^;
月日が経てばそんなもんでしょうかね。

  IMG_8788.jpg
       ベリ : 「カーちゃんの雷が落ちたときのオイラの緊急避難場所でもありますっっ



★牛の肺のオヤツ。(生後8歳20日) - 2012.06.12 Tue

初めて食べるオヤツ。

               IMG_8993.jpg

牛の肺を乾燥させたいい香りのするオヤツ。

15cmくらいの長さなので、普通は大型犬の子だとアッという間なんですが、、
 

IMG_8994.jpg

ボリボリと噛んでは出しながら完食。

口は大きくても、食べる時はオチョボ口になるベリ息子です。 



★朝の緑地さんぽ。(生後8歳19日) - 2012.06.11 Mon

少し早く目が覚めたので、車で緑地さんぽへ。


    120611

・・といっても、7時前ですでに太陽が高い位置。
あと1ヶ月もしたら、同じ時間のさんぽは厳しいだろな。


たまに行くとビックラするほど、草ボーボーな緑地ですが

今日行くと、綺麗に刈られてました。

120611 

少しヒンヤリな、朝の緑地さんぽにベリも嬉しそうでした

120611 

私はその後仕事でしたが、家族いわく、昼間はよーく寝てたらしい。
(これはいつものことかな?)

今も、横でプスプス鼻息をたてながら爆睡してます。
両足をバタつかせてるので、走ってる夢でも見てるのかもですね。(^^)  


★タネも仕掛けも・・・。(生後8歳18日) - 2012.06.10 Sun

土曜日の山さんぽでのひとコマ。


120609
 


      120609
 
草むらに入っていったと思ったら、茎つきの花を首輪にぶら下げて戻ってきた。
しかも、しっかりチェーンの輪に入ってるし。
(やらせではありまへん)

一体、何をしたらそうなる!??



★海とおでんとシェパと。(生後8歳17日) - 2012.06.09 Sat

120609 

ふと思いついて、おでんを食べに九州最北端あたりの町へ。(笑)


ここにあるおでんがかなり味がしみてて、甘辛く美味しいんです!
1つ100円くらいかな。 
 

             120609 

小さい頃からここへ来るたびに食べてるけど、
今でもふとした時に食べたくなるので、ベリのさんぽがてらたまにやって来ます。 

 ※
3年前も同じ頃に同じことやってました クリック


シェパ連れてベンチでおでん食べてる女がいたら、きっと私です。^m^

          120609

潮風に当たりながら、さんぽして帰宅。

今日はチョロチョロ(外出)したので、今夜はベリもよく寝てます。
たまにベリの寝つきが悪いのは、体が疲れて無いからなのかもな。



★梅雨入り。(生後8歳16日) - 2012.06.08 Fri

とうとう梅雨入りしためんたいこ地方。

といっても、例年より18日遅いんだそうです。


雨の1日で、
さんぽも小雨を狙って外へ出たり、雨に濡れないトンネルへ連れて行ったり。

ベリのお尻も、、、


          120608

いつも以上にボリューミーに!(^^) 


私や父がサッカーに興奮する声がうるさいのか、夜ご飯食べてまんぷくになったら、
そそくさと別部屋に移動して寝てました。  
やかましくすまんのぅ

120608 

私のバックを枕にして熟睡。

明日は雨が止んでくれたらいいんだけどなぁ。



★カゼガナイヨル。(生後8歳15日) - 2012.06.07 Thu

風がない夜。


今夜はついにエアコンONかな、、、

と思ってたら、23時過ぎからようやく風がソヨソヨ。


      IMG_8999.jpg

しばらく鼻息を荒くしてたベリも、

口を半開きのまま、 いつの間に眠ってました。^^



★月日の経過と思ひ出。 - 2012.06.05 Tue

そういえば昨日、ベリがお世話になった訓練の先生と偶然にお会いした。


近況をお伝えし、先生からもお話を伺うと、

ベリが訓練に通ってた当時パピーだった子がもう5歳を過ぎてたり、
ワンの年齢を聞くと驚いてばかりで、、、


いつの間にそんなに月日が経ってたんだなぁと しみじみ。


             IMG_8587.jpg

今やすっかり「訓練」からは離れた生活になってますが、
(もちろんコマンドは忘れてませんよー☆)

あの当時はベリと意思疎通がとれなくて悩みが多かった分、辛いこともあったし必死だったな~ と、
久々の先生との再会でいろいろと思い出しました。
 
今でこそ少し強めの口調で叱ると「ごめんなさい。もうしません。」 と耳を垂らして小さくなるベリですが、
3~4歳の頃は「オレの何が悪いんじゃー!!」 と牙を向けてきたり。=3
私がナメられてたのもあったんでしょうし、若さもあったのかもですね。


あの頃があるから今がある。
ありきたりな言葉ですが、これまた、しみじみ思います。 



★この時期特有の炎症。(生後8歳12日) - 2012.06.04 Mon

梅雨時期が近づくと(または季節の変わり目にも)、ベリの足の指の間がカイカイになったり、
皮膚が炎症してしまうんですが、

今年もそんな症状が後ろ足に出てきて、痒がりはしないし、時期的なものとは思いつつも、
もし何か悪性のものだったら怖いので病院へ。

IMG_8783.jpg


結果はやはり湿度が増える時期特有の湿疹による炎症でした。

歩くときに擦れたりしてることはないんですが、同じ姿勢でいる時などに体の重みで擦れて
なかなか治りにくいこともあるとのこと。


体の重みといえば、昨日も書きましたが、
やっぱり体重減量を言われました。

といっても、今は40キロで骨格的には重すぎるわけではないとのことでしたが、
足腰の負担のためにも、2キロマイナスを目標にするようアドバイスを受けました。
 

IMG_8782.jpg

昼間は暑いのでついつい家にこもりがちだけど、

涼しい運動場所や運動方法 探そっと。



★シェイプアップ開始。(生後8歳11日) - 2012.06.03 Sun

一昨年の今頃だったっけかな? ベリのひどい下痢に悩まされたのは。

ありがたいことに今年はそれが無いけど、
その分、吸収がよいのか体重増。  ウ○チも小さいのをプリプリ。

見た目も少しズッシリなったという感じ。


夏前にちょっとダイエットしますかね、 ベリー!


IMG_8882.jpg



もちろんカーちゃんも一緒にね!   by Berry。

 え・・  ええ。。


★狂いのない××時計。(生後8歳10日) - 2012.06.02 Sat

    IMG_8944.jpg

 
IMG_8905.jpg

19時過ぎでもまだまだ明るい。

でも真夏と違って涼しいからうれしい。

   IMG_8942.jpg
                     ベリ : 「まだ帰らんもんねー!」


遊べる時間が伸びたので、こちらの坊っちゃまも上機嫌。
帰宅を説得するのがそりゃもう大変でございます。=3


でも、月がでて暗くなってきたらそそくさと帰ろうとするんですけどね。
腹時計だけは狂いがないみたいです。^m^



★新Berry daysスタート。 - 2012.06.01 Fri

さて、引っ越したBerry daysですが、

デザインが変わっただけで、 中身はいつもどおりです。 
(ちょっと画像を大きく貼れるようになったかな♪)

IMG_0916.jpg 

シェパードと暮らす日常を、九州からお届けできればと思います。

引き続きよろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 G・シェパードと暮らす日々

ようこそ『Berry days』へ!

見かけはサイズオーバーの強面犬、
でも肝っ玉はミジンコ級のベリーと
ドイツでシェパードにひと目惚れし、嫁入前にシェパを迎えた飼い主が 綴る、365日愛情ダイアリーです☆

  since  2004 July

Welcome!!

現在の閲覧者数:

プロフィール

         

  Berry(ベリー)

  犬種:G・シェパード
    (ロングコート)
  毛色:ブラック&タン
  性別:オス
  誕生日:2004年5月23日
  ☆関東生まれの九州育ち☆

  


カレンダー

カテゴリ

● ベリーの日常 (302)
● ご飯&オヤツ (21)
● 健康&病気 (38)
● 旅行&ドライブ (38)
● 競技会&展覧会 (2)
● その他、犬のイベント (11)
● ベリグッツ (14)
● わたくしごと (34)

最新日記

コメント

Berry動画集

  You Tubeにてアップ中!

        

      

お気に入りブログ 更新順☆

月ごとの日記

昔のBerry days

      
  
      
  

Berrydays内での検索

お気に入りの一品

     ★FREEDOM★
  首輪・リード・ベルトなど
  オリジナルで作ってもらえます
   


   

      ★いぬさぷり★
   サプリ・ゴートミルク・系統図
    が購入できます
   


   

  ★puffy's natural life★
  食べ物と植物だけで作られた
  オーガニックサプリメント
   


 取扱い店舗一覧は
 HP内(stores)に載っています

   

    ★書庵きのか★
  書(書道)作品制作・販売。
   


 好きな文字で書いてもらえます。
 愛犬の名前でいかがでしょうか?

   

 

お気に入りブログ

   
 

このブログをリンクに追加する

from 2012.6.1

